しゃがんだときに踵がつかない友だちのことで、代表とその友だちとやり取り。


とにかく、体の調子が悪いのは放っておけない代表。

「来てくれたらみんなケアしてあげたい」と。


みんな行きたがってますが、遠いのです…ガーン


踵がつくようにするためには、ふくらはぎのマッサージとストレッチをしたらいいと代表からメッセージと画像が送られて来て、それを友だちに送りました。


ほとんどの場合はふくらはぎのマッサージとストレッチで解決すると言われたのですが、友だちは解決せず…。


そのことを伝えると「プランクソウを追加してください」と言われました。


ストレッチもできて、コアも鍛えられるからと。


そんなやり取りの中、友だちが脊椎分離症だということがわかって、それを代表に伝えたら、私もその傾向があるとガーン


「脊椎起立筋を鍛えることは必須です」と。


「運動始めてよかったです」と言ったら「誰にとっても運動はいいことです」だって。


「代表に会ってたかったら、私たち運動してませんでしたよ」とあらためて伝えました。


本当に。

あの日、代表じゃなくて他のトレーナーだったら、絶対に登録してなかっただろうな。



いま、ジムに向かうバスを待ってます。