土曜日は10時、11時でパーソナルトレーニングをお願いして、ジムへ。
信号待ちでジムを見たら、電気ついてないし![]()
先週まではなにも意識してなかったけれど、ドアが閉まってたのを一度経験したので思わず確認。
時間は10時15分前。
まだ誰も来てないんだね、と旦那と話していたら、電気がつきました![]()
ジムに着いたら、ひさしぶりにGトレーナーに会えました。
ちょうどカウンターにいて検温してくれたのですが「痩せましたね」だって![]()
「食べてないですから」と言ったら、笑ってました。
GトレーナーもVジムのときからの顔見知り。
でも、話すようになったのはNジムで再会してから。
私がこつこつ階段上ってるのも知っててくれてます。
着替えていたら代表から「いま1階いにます」というメッセージが。
10時3分くらいだったかな。
「わかりました」と返信。
代表〜慌てなくても大丈夫ですよ〜。
土曜日の朝一出勤はパパとして大変じゃないかといつも思います…。
ありがとうございます。
土曜日は旦那からなので、私は痛いお尻や肩をマッサージボールでほぐしてました。
Gトレーナーがパーソナルトレーニングでマシンを使ってたので、空くまでマッサージ。
マシンが空いたので脊椎起立筋のトレーニングからスタート。
そのあとはヒップスラスト。
旦那は隣りでスクワットさせられてました。
バーベルの負荷をどのくらいにしようか、代表、考えてた模様。
旦那の筋トレの負荷も上がってきてます。
チンニングとかもさせられてました。
私は35ポンドからスタートしたら、やっぱり軽くて45ポンドに。
でも、こっちは重くて11回を5セットやったら上げられなくなって終了。
かなりへろへろだったのか、プレートを片づけていたら、Rトレーナーが「手伝いましょうか?」って、片づけてくれました。
どんだけへろへろしてたのかと苦笑![]()
次は35ポンドのプレートに5kgのプレート追加してしようかなと思いました。
片づけるの大変なので。
そのあとはローイングマシン2分を3セット。
ちょっとぼーっとしてたら時間になりました。
いつもの通り体の状態を聞かれたので、答えたら「マッサージの頻度を考えても痛いのは別のところに原因がありますね」と、チェックスタート。
まずは、ハムストリングス。
「(ハムストリングスは)ここに来たときに(この前教えた)バーベルのシャフトで必ずマッサージしてください」と念を押されながら、マッサージされました![]()
痛くてじたばた。
そのあとも続く原因探し。
最初は靴をはいたまま、ヨガマットに横になってたんですが、邪魔になったみたいでポンと脱がされました。
ははは。
たまにあることです![]()
太腿の内側と腸腰筋にも原因ありで、太腿の内側のマッサージをしっかりするように言われながら、ストレッチ兼リハビリ運動。
腸腰筋を押されたら、押されたところはもちろんめちゃめちゃ痛かったのですが、左の肋骨の下まで痛い![]()
「そこまで痛いですか?」って言われて、肋骨の下も押さえてくれて、なるべく痛くないようにしくれました。
胃の調子も悪いせいか、いろんなとこがいっしょに引っ張られます![]()
腸腰筋のストレッチをして、それから股関節のストレッチをがっちり。
代表、ストレッチを私に教えるために、いっしょに靴脱いでヨガマットの上にいたんですが、途中で問い合わせの電話で呼ばれて靴はかないままカウンターへ![]()
彼らしいといえば彼らしいのですが。
教えてもらったできなかったストレッチも![]()
あれこれ言われたけど、いまいちできませんでした![]()
でも、家に帰ってきてやってみたら、できたような...?
習ったストレッチは毎日するように言われました。
はい、しっかりやります。
どうも太腿の内側と腸腰筋ががちがちで、お尻まで影響を及ぼしてるらしいです。
まずはほぐして、それから強化運動です。
それで今日は昨日教えてもらったことをきちんとやってから、階段上りました![]()
お尻は大丈夫でしたが、他に筋肉痛のところがあるので、1時間、かなり大変でした…。
がっちりストレッチとストレッチ兼リハビリ運動をしたあとは筋トレでした。
なんだか長くなったので、またあとで![]()


