肩のせいで運動できないのが...![]()
前のジムの時のように、ほぼ毎日ジム通いできるならまだしも、週2のジム通いで痛みがあるのは困る![]()
ジムに向かうために乗り換えるバスはいつも混んでいるので立ってないといけないのだけれど、手すりにつかまっていたら手が痺れてきた。
うーん。
これ、言わないとダメだろうな。
と思いながら、ジム到着。
30分くらい早く着いたので、トレーニングが始まるまで痛い右肩をボールでマッサージ。
ちょっと前まではボールを軽く当てただけでものすごく痛かったけれど、それが少しずつよくなってきている感じ。
でも、時間かかってるなぁ。
なんとかならないかなぁ。
と思いながら、待っていました。
代表、他の人のパーソナルトレーニングしてたので。
私の時間になって、今日はどうするのかなと思ったら、「右肩何とかしましょう」と右肩改善に集中することになりました。
いわゆる徒手治療を受けて、リハビリの運動&ストレッチ。
仰向けに寝て万歳した姿勢から肘を曲げると肘から上が浮いてしまうというのは、パーソナルトレーニングを始めた当初からの問題で、いままでも対処してもらってきました。
でも、肩の痛みとともに、この状態も悪化。
「これを今日は治します」と言われました。
集中的に対処してもらい、右はよくなったけれど、左も正常範囲ではないので、ちょっとなんとかしてもらい、リハビリの運動。
痺れ改善のために神経を圧迫している筋肉をほぐしてもらったら、「首のマッサージしてましたか?」と聞かれて、してましたと答えたら、どうやっていたかを確認されました。
「それも合ってますが、そっちはストレートネック改善のためにいっぱいやってましたよね」と。
で、痺れがあったときには首のどこをマッサージしたらいいか教えてもらったのですが、どこの筋肉なのか探しにくい。
「探しにくいんですが、ここ」と手をとって教えてもらったけれど、それでもちょっと難しいかな。
ま、なんとかして、わからなかったらまた聞けばいいか。
そんな感じで地味に終わってしまったパーソナルトレーニング。
リハビリしかしてない![]()
とはいえ、リハビリもきついはきつい。
どこに力を入れていいかわからず、「そうじゃなくて」と説明してもらったりしました。
そうしたら「今日はあんまり運動できなかったので、ミッションを与えます」と、ストレッチと有酸素運動をがっちりというミッションが![]()
「ローイングマシンと梯子(JACOBS LADDER)をいーっぱいしてください」と![]()
どうやってストレッチをしたらいいか見本を見せてくれて、「はい、すぐやって」って![]()
こういうときは、ちょっとスパルタ入る代表![]()
肩のストレッチなので、いっしょうけんめいやりましたよ。
インターバルおいて、何セットやったかな?
10分くらいしてました。
そのあと、ローイングマシン。
旦那の徒手治療のために近くにいた代表から「背中気をつけて」と言われて、姿勢に気をつけながらスタート。
姿勢に集中してちょっとゆっくりめにやって10分経過。
どのくらいやろうかなと思いつつ続けていたら、15分を過ぎたくらいで、パーソナルトレーニング中だったLトレーナーが担当している男性に梯子(JACOBS LADDER)をさせようとやって来て、「弱すぎないですか? 550は超えないと」と突っ込まれてしまいました。
ゆっくり長くやろうと思ってたのになぁ。
なので、最後は550超えでがんばったら、Lトレーナーにほめてもらいました。
ははは。
梯子(JACOBS LADDER)は6分+3分×3回。
5分の壁を超えたばっかりだったけど、6分に挑戦したくて、してみたらなんとかなった![]()
でも、そのあとは3分でギブ。
3分もめちゃめちゃきつかったけど、最低3分はと思ってなんとかがんばりました。
ベルトしたまま、座って休んでいたら、それを見たGトレーナーに笑われた![]()
もう限界だと思って休んでたら、旦那のパーソナルトレーニング終わってました。
カウンターに呼ばれて、土曜日のスケジュールの話をして。
旦那がなんでそんなに梯子(JACOBS LADDER)してたのか聞くので、代表が「今日はあんまり運動できなかったから、いっぱいするように言ったんです」と説明してくれました。
サインしようとしたら、ボールペンを持つ手が震えてた。
「手、震えてますね」と代表にも言われたけど、ちょっとうれしそうでした。
先生の言うことはちゃんと聞きますからね。
いつも本当に感謝なので。
旦那はパーソナルトレーニング後の有酸素運動はローイングマシン2分、梯子(JACOBS LADDER)2分でギブ。
仕事してから来てるとはいえ、それはって思ったけど、何も言いませんでした。
肩の調子、どうなるかなと思ったけれど、今朝起きたらかなり軽い![]()
痺れはまだちょっとあるので、首のマッサージ、がんばろうっと。
悪化しないように、もっとよくなるように、セルフマッサージ&ストレッチ続けます![]()
土曜日のパーソナルトレーニングはしっかり運動できますように![]()

