パーソナルトレーニングを始めてから、いろんな言葉に出逢ってます。
今日は放散痛。
「体の調子はどうですか?」とまずは肘の確認。
ヘンに力が入ったときとかに痛いだけだと伝えたら「いまが運動するタイミングです」と先生。
それから、背中の右側、肋骨の下が痛いのと、右膝が痛いのを伝えたら「あ、それはこっちです」とお腹を押されました。
うわわ、痛い
骨盤の上のとこ。
この筋肉がタイトだと、背中と膝に痛みが出ると言って、スマホで見せてくれたのが、放散痛という単語。
(韓国語の漢字語は違いましたが、同じ意味)
そのあと、先生が押している筋肉がどこに影響するのかも図で見せてもらいました。
「ケトルベルでほぐす方法も教えましたよね」と言われましたが、セルフマッサージしてます〜。
そのあと、この筋肉のリハビリ運動をして(家でもやってます)、手首のリハビリ。
パーソナルトレーニングを始めてから、最低でも週3日はジム通いしてきたし、いまは週4日以上、多いときは400分以上のパーソナルトレーニングのおかげで、筋肉をほぐしてもらう時間より、運動する時間が増えました。
「悪い状態を放置してた時間が長かったですから、治すのも時間がかかります」と言われたけど、本当にそうです。
最近は運動の頻度も強さも上がってきたかな。
手首のリハビリ終わったら、「デッドリフトします」って
土曜日、デッドリフトしたあと、姿勢とか考えてたけど…。
マシンは他の人が使ってたので、先生が別にセッティングしてくれて、軽めに。
姿勢がなんとかなってきたから、土曜日よりはできたかも。
「デッドリフトは多関節運動なので、運動始めたばかりの人にはとてもいいです。どこをどうしないといけないか、考えないといけないですからね」
はい…。
あっちができれば、こっちができずですが…。
でも、土曜日よりはよくなったからいいかな。
あと、なんで水曜日来られないか聞かれて、ポジャギを習ってるという話をしました。
でも、あんまりピンときてなかったみたいなので、終わったあとで、写真を見せてこんなの作ってますって話しました。
さ、明日は2Time
チョコレートのネイルチップにチェンジ。
運動には直接関係ないけど、テンション上がるので

