帰ってきたらこっちは相変わらずの猛暑&熱帯夜。
入れ違いで仙台に帰省した友だちは「寒いガーン」って。
私たちが帰ったときは、30℃以上だったのに、なんだろうこの急激な気温の変化はびっくり

今回の帰省の目的は海外転出届けをするため。

もちろん、こっちに嫁いできたとき海外転出手続きしたんですが、昔の仕事仲間からバイトの依頼とかがあって、日本の口座が必要になって、住民票が必要だったので、父のところに転入。
そして、そのまま放置してたわけです。

でも、海外居住者にはマイナンバーは交付されないとかいろいろあるので、ちゃんと手続きしないとということで、手続きしてきました。

転出届は引っ越してから2週間以内にしないといけないらしく(知らなかったアセアセ)、ちょっとだけいろいろありましたが、そこは臨機応変に対応していただき、感謝照れ

マイナンバーカードの裏面に「海外転出」と印字してもらって、無事にすべての手続き完了。

手続きは福島駅前にある県庁の出張所でしてもらったんですが、そこにこんなものが。


いいアイデアだなぁと思いましたおねがい

オリンピック誘致の恩恵で被災地の復興が進むと思ったのは期待はずれだったけどムカムカ


次はいつ帰れるかな。