同居の件では、たくさん心配してくださって、ありがとうございます~ラブラブ


なんで、この時代に同居なんだと思う方も多いと思います。


えっと、話せば長くなりますが...。

もともと結婚当初から同居が条件だったんですショック!


私たちの住んでいる家は、「長男夫婦と同居する」ためにシアボジが買った家で、名義はもちろんシアボジ。


次男が結婚したとき、次男夫婦にいまのシデクを譲って、いま私たちの住んでいる家で暮らそうと思っていたそうです。


ただ、シオモニの店(編み物の店を経営してたので)があるので、次男夫婦の家に通勤してたそうなんですが、次男嫁が、古い家の不便さと虫が出ること云々に耐えられず(ものすごい潔癖症なので)、妹に借金して家を出て行ってしまったのです。

(いまになって「あのとき家をもらっておけば」と次男は後悔してますが...汗


家を空き家にするわけにいかないので、シプモニムはそこに戻ったわけですが、もともとこっちにも済んでいたので、私たちの家は、ばっちりシプモ仕様なわけです。


家具から食器から、私たちの部屋以外はなにもかもシオモニの趣味汗


なので、友達の家に行くと、自分の思い通りのインテリアや食器があるのが、うらやましくて仕方がない私なのです。


その分、新婚生活に必要なお金はほとんどかかっていませんが...。


シデクが再開発指定地域になっているので、いずれは同居間違いなしだったのですが、再開発計画は暗礁に乗り上げてて、いつどうなるかわからない状態だったので、安心してたのに、こんなに唐突に、こんな理由で同居スタートになるとは思っておらず、ただただ慌てふためいてしまいました。


いっしょに住むだけでもストレスなのに、シアボジはとにかく、私たちに干渉してくるのです。


私も仕事をする前までは、ちょっと出掛けてただけで、どこに行ってたんだとがんがん言われたこともあったし。


とにかく、自分がこの家ではいちばんだし、シオモニも「アボジがいちばん、いちばん」と、シアボジの機嫌をとりながら生活してきてるので、いまさらなにも変わらない。


韓国のことわざに「子供に勝てる親はいない」というのがありますが、うちではまったく通用しません!!

(なので、うちのシアボジを知ってる人たちには、「韓国人でもあそこまでの人はいない」と言われるほど)


少しでも親の意見と違うことを言うと、ものすごい怒鳴られます。


なんでも自分の思い通りにさせようとするのは、人格無視もいいところ。


そっちが本当につらいなと、旦那と二人で話してます。

(旦那は私と結婚するまで、自分のしたいことをこれっぽっちと言っていいほどしてこれなかった人なので...信じられませんでしたよ、最初は...)


それでも、旦那は長男としての責任を感じてるから、健気というか...。



「出て行きます!!


と言いたいところですが、家を借りるとなると現実、どうしても難しい私たちだし、どうしても同居は避けられないので、それなら、賢く賢く...と二人で言い聞かせてます。



今日もこれから旦那と部屋の片付けです。


本格的な同居は今月末になりそうですが、今週末には来るというので、シアボジの言うとおり部屋を片付けて機嫌をとっておこうという作戦です。


旦那も40年以上苦労してるので、こういうことはよくわかってる...。



なので、なんとかかんとかやっていきます。


在韓の友達に助けてもらいつつ、ここでも愚痴も言いつつ...。



韓国って、なかなか大変な国なんですよ~。

義父母の世代によっては...。


ってことで...。



実はまだ、実家には伝えてないんですけど、同居の件...。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポジャギへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へ
にほんブログ村