12月20日、火曜日。
早番だった旦那の帰りを待って、

ソウルの出入国管理事務所に行ってきました。

来年1月13日がF-2ビザの期限だったのですが、

やっと永住権を申請してきました。

すでに永住権を取っている友達の話を聞くと、

書類も旦那の在職証明だけでよかったとか、

とっても簡単だったのに、うちはなんだかたくさん。

申請にあたっては、旦那の財産証明の件で面倒くさいことになったり...。
(私たちの住んでるアパートはシアボジの名義になってるのですが、

いっしょに住んでないので、それだと申請できないとか言われるしさ...)

「結婚してずいぶん長いのに子供がいないんですか?」って言われたり...。
(確かに、子供がいると永住権の申請は有利なんだけど、余計なお世話だって)

どうして結婚したんだとか、私が仕事してるのかとか、

細かいこともいろいろ聞かれましたが、なんとかかんとか申請してきました。

郵送をお願いしてみたら、

「いつビザが発給されるかわかりませんから、郵送はできません」だって。

みんなとホント、話が違うって。


とにかく、なんとか申請終了。

そして、現在外国人登録証がない私。
引き継いだ仕事があって、手続き中なんだけど、

外国人登録しょうがないとちょっと不便かもと思いつつ...。

ま、長くかかるだろうと覚悟して待ってようと思います~。