サラモリカフェ

サラモリカフェ

パソコンインストラクターのサラモリです❤
パソコン超初心者さんがはじめの一歩を踏み出せますように
継続して楽しくパソコンを使っていけますように♪
そんな思いで作ったブログです。
その他のネタのほうが確実に多いかも?!

Amebaでブログを始めよう!
(ん?! 誰かいる??)

何かの気配を感じ、ハッとして振り返るとそこには・・・




ってぇのが、今日3回くらい笑い泣き


心臓に悪い件。。。
気合い万端!?

お世話になってるネイリストのRちゃん、どうもありがとう爆笑

今回は偶然のタイミングでしたが
なんでしょうね・・・
イベント前のおしゃれは乙女心っちゅうもんでしょうか
気持ちを絵に描いてみましたハート
ってなかんじです。

ほぼ毎年ビーチまで観に行ってた三国花火ですが、今年は家の前の土手から家族でみましたニコニコ

音が3秒遅れの距離
1kmちょっとか

それでも、コワいコワい!! とビビるKスケ


風が涼しくてとても気持ちのいい夜でしたよ~

皆さんの地域でも花火大会MAX期でしょうね

浴衣着てあの激混みに飛び込む勇気も体力もありませんが笑い泣き
身軽な方は是非風物詩を身近に感じて満喫していただきたい!
Uスケ 三者面談直前に

「先生に、面談前にお母さんにちゃんと言っとけって言われたから」

と、前置きあっての

「つきあってるコがいる」

とのご報告びっくり

へぇー
名前や部活や志望校などざっと聞くと
どうも同じ志望校らしい
まぁ切磋琢磨してもっとがんばれるならいいかぁ
この辺チョー田舎で遊ぶところもないし
お互いの家に行き来もしていないし

たぶん部活帰りに、一緒におしゃべりして帰ってるんだろなぁ

カワイイカワイイおねがい

で、今日が彼女の誕生日らしく
先週土曜にプレゼントを一緒に探しに行きました✨



悩みまくるUスケガーン
アクセサリーとのリクエストだそうで・・・

最終やはりサラモリが選んだブレスレットに決まりました~ラブラブ

お代はもちろんお小遣いから
中3にとっての2400円は痛かったみたいびっくり

そして翌日曜日、初デート!
現地集合ということで
送迎しましたわよ汗
Sスケ Kスケ連れて。
あ、もちろん現地は別行動ですよー

サラモリと弟二人で、無印の展示ソファでダラーっとくつろいでましたww
この三人のデートも意外にいいもんです。

そうそう、パパちゃんまた海外出張で長期不在でして
高校体験入学だ塾だ習い事だ、しまいにはデートだ!で、送迎疲れな日々です。

まぁ 今だけだもんね。
おもひで おもひで かぁチュー

何はともあれすべてを受験の糧にしてくださ~いビックリマーク
Kスケの初海水浴です笑い泣き


大きすぎるプールを見て、かなりビビるえーん

大波かぶって・・・


大泣きでした笑い泣き

おかげさまで、英検合格しましたはなまる

 

サラモリでなくUスケがww

 

いや~ 今二人でドキドキしながらサイトに結果を見に行きましたキョロキョロ

で、『きゃぁ~!!』と二人で喜び合ったところゲラゲラ

いやほんと、ギリギリ汗

 

これで高校入試10点加点 GET~音譜

と、喜びたかったのですが、、、
 

県立高入試の英検加点、見直さず

 

ってポーン?!

 

これは、福井県教育委員会は英検取得者に高校入試時に加点を与える事にしていたのだが、福井県議会が見直しを求めてる、って話です。

 

まだ今のところどうなるかはわからないんですけどね。

 

まぁ本人の勉強にはなってるし、いずれにしてもやっといて悪いことはないので、10月に次の級目指してまたがんばっておくれニコ

 

母は応援するのみチアリーダー

 

中3のUスケは今年高校受験です。
6月の途中から思いついたように(サラモリが^^;)

『どっか通わさなぁ!』

と、焦りはじめましたチュー

 

本人も

『みんなカテキョやってんだけどー』

と、前々からそういえば言っていたし・・・

 

で、結局、ママ友に聞いていた人気の塾が車で約5分と近かったため、にわかに通わせることになりましたw!!

 

この塾はメインは英語ですが、受験生のために5教科クラスも設けています。


5教科クラスの席数はmax11席

形態は『個別指導』で、各自のカリキュラムに沿った教材のプリントをこなしていきます。


講師はメイン1人とサブ2人。


メイン講師は、Uスケが目指す高校の出身であり、かつ同校の外部講師も務めているため、リアルタイムに同校に精通している方です。


頼れる存在発見!爆笑


本人も先生が気に入ったようで、英検の2次対策をガッツリと教わったようです音符




さて、Uスケを通わせてなんだかホッとしたところで、、、

 

『あ!Sスケどうしよう
英語とか全然やってないし・・・』

 

そうそう、何かと放置気味な汗2番目・・・

 

申し訳ないねぇウシシ

ということで、Uスケと同じ塾に急いで問い合わせたところ、すぐに面談してくれました。

英語は生徒さんによって進度にばらつきがあり、その塾で低学年から学んできた子たちのクラスでいきなり一緒に学ぶのはどうも酷なようでした。

よって、Uスケと同じ、5教科クラスに小6の間は入ることになりました。



ここまできて、サラモリ ハッとしました。


中学受験ってどうよ?


福井には選択肢がほとんどないのですが、塾の先生曰く、

「非常に特殊なカリキュラムを組んでいる為、合わなかったら本人が幸せじゃない。高校受験しなくてすむからってだけで受験するのは良くないから、過去の入試問題解いてみて。こういう問題に興味あるならこの学校に合うってことだよ。」



ある中学の入試問題・・・ 教科名がない?!


問題自体がホントに特殊キョロキョロ


知能指数計るような問題というべきかな?


あとは本人の意向に任せることにします真顔

意外に時間のかかる家事のひとつ

衣替え

関東の方はもうとっくに終わっているでしょうねー

北陸って天気が微妙で
なんだかアフリカの一日みたいな日々続いています。


最近は夏日が続くので
羽毛布団もそろそろ収納キラキラと、
先週末裏庭でシーツひっぺがして、ホコリをはたきました。
で、シーツは洗濯

ホコリはたきは絶対屋外です。
アンパンマンのビッグなレジャーシートがめずらしく😁大活躍してくれました😄


どんよーりした曇り日、いかにも福井の空だったこの日は、暑くも寒くもなく風もなくちょうどいい日でした。

アレルゲンを通さないというシーツなので
ファスナーを開けると
中の羽毛や細かな羽のクズ・ホコリがブワァッと舞い上がりますタラー
この種のシーツは外からもダニの侵入を防ぐらしいですね。

写真じゃ見えないかな?
ホコリはほんとーにすごかったので
終わってから一度洗顔しましたきゃアセアセ



4枚はたき終わったら、陰干し。。。する場所がないので、階段手すり干し。

その週一週間ずーっと天気悪いので
あんまり干せてないかもだけどショボーン

今週末やっと布団をロール巻きです


このカバーは結構使えますよ😉↑

この時期は本当に何かと家事が増えますねぇ
服も入れ替えついでにメルカリ出品ですウインク

『持ち物は少ないに越したことはない』

年取るほどに実感してますよ~爆笑

身軽が一番ですOK
2歳の夏も目前。
トイレトレーニング開始です💩
肌着購入でもいいのですが、こういうのもアリかなぁって
タダだしチュー

やはり、第一反抗期の2歳は
『Kくんがー、Kくんがぁー!』の毎日です。。。
この波に乗り、サクッとオムツ卒業できますようにぱんまん


今日は給食試食会
何十年ぶりだ?
きなこパンを食べたのは。

パンはコッペパンではなく
もっとギッシリと詰まった感じの重圧感があり、結構デカいびっくり

ごぞんじでした?
170℃で10~20秒だけ揚げるんですって!

確かに、中には油が浸みていなくて、カリッ モチッ がおいしかったです!

写真だと全体的に色合いも地味であまりおいしそうじゃないけど、他のおかずも野菜・豆たっぷりOK とっても薄味。

小学校付きの栄養士さんが、明快に日頃の献立や産地、子供たちの様子を語ってくれました。

しかし、栄養士さんが日頃教室まで入るとは、しらなかったなぁ

栄養士さんの作ったプレゼンに愛を感じましたよラブラブ
こんなに考えてくれてるんだぁって

週4のご飯は 福井産こしひかり100%
年に3ヶ月ほどは福井産の別のブランド米らしい。
だからか?!冬の時期にこどもが、学校のごはんまずい、って言ってたのは。。。

いずれも、慣れでしょうね~

埼玉の学校では校内で調理していたので、それがやっぱり温かくておいしかったみたいですウインク


さて、4月5月はとにかく毎週末学校行事で、今年小中のpta役員のため、あいかわらず人のためのみに生きている日々ですおーっ!

平日は保育所の行事も入り込んできますアセアセ


癒やしのネイル↓

やめられませ~んチュー

最近 美容鍼も始めちゃいましてデレデレ

今度整体やマッサージも行きたいなぁ なんて

他人様に身体を触ってもらう、他人様の作った料理をいただくってことは、とても癒やされることなんだなぁ って近頃実感しております。

合掌ラブ
2ヶ月待ちの絵本だなが届きました🎶
Kスケさっそく絵本あさり中

友人からいただいたたくさんの絵本達が、ようやく居場所が見つかった~ と安堵しているようですラブ

本当にキレイな作りで、感動しました!
前回同様Creemaでの購入です。

背板や引き出しはないので、比較的作りやすいかもしれませんねー

作者さんが男性か女性かはわかりませんが、ほかの作品を見てもあまり大きな家具を作っていらっしゃらないので、女性かな?

左のシェルフ同様大変人気の作家さんですウインク


手作り感のあるRもいいですね~

手作りのものって作った人の思いやりが表現されてて、スゴく好きですハート

前回のシェルフは↓

作りがガッツリ系で(雑とは言っていない・・・)
これを『ナチュラルカントリー』という言葉で片付けることもできるのですが
男性だろうなぁ
と勝手に思いをはせてますニコニコ

物を通じて見える作者さんの個性が楽しいですね~

サラモリは日々、顔も知らないWebライターさんの執筆をチェックしているので、そういう妄想ぐせ?笑 がついてしまったのかもです。

どちらも大事に使わせていただきます!