お財布を返して!!(備忘録) | さらみ日記
先日、さらみがコンビニに財布を置き忘れて取りに行った時の話を忘れないように残しておこうと思います。

なぜ財布を受け取るまでに1時間半もかかったのか?しかも最悪の場合2日後まで返してもらえないところでした。



金曜日。稽古場近くの駅にあるコンビニにで買い物をした時、そのコンビニに財布を置き忘れてしまいました。置き忘れたことに気付かないまま稽古の後電車に乗り帰ってしまい、次の目的地に着いた時に初めて財布がないことに気がつきました。最後に財布を出したのが駅前のコンビニだったのは覚えていたのですぐに電話番号を調べて電話すると「お財布ありましたよ」と教えてくれました。一安心。
しかし、財布は駅の公安室という所に持って行ったらしく、その公安室は18時には閉まってしまうそうです。この時すでに18時近かったので今から行っても間に合わないので明日取りに行くと伝えると、公安室まではコンビニから少し距離があるので明日コンビニに来てくれれば公安室まで案内してくれるとの事。そのままコンビニで預かっておいてくれたら良かったのに…と思いつつもお礼を伝えてその日は帰宅しました。パスモにチャージがあってよかった。そして家にご飯があってよかった 笑

次の日(土曜日)。先日から引いていた風邪がどうにも良くならず、再度病院に行きたかったのでまずは財布を取りに行くことに。電車に乗って例のコンビニまで行くと店員さんが公安室まで案内してくれました。確かにコンビニから結構遠い。勤務中なのに申し訳ないなと思いながら付いて行き公安室に到着。ようやく財布が帰って来ると思いきや「もう交番に持って行っちゃってますね」と、公安室の人。(よ、余計なことしやがって…)
次の日取りに来ると言ってんだから話を通しておいてくれと思いつつもお礼を言って、今度は駅の最寄の交番まで財布を取りに行くことに。(というか警察なら財布に入ってる免許証を見て、登録してある連絡先に連絡くれてもよさそうなものなのにそういうのはしてくれないみたいですね。連絡してくれたら昨日の内に交番に取りに行ったのに…)

幸い交番は駅の出口を出てすぐのところにあったので、すぐに到着。勤務中のお巡りさんに事情を話すと…すでに警察署に持って行っちゃってますね。との事。(またか…!!) 拾得物は勤務交代の時に警察署に持って行ってしまうらしい。しかも、金庫係が土日は出勤しないから来週にならないと受け取れないと言う。

(な  ん  だ  と!?)

おいおいおい。冗談だろ。月曜にまた取りに来ないといけないって事??というか月曜日までご飯も食べられないし、病院にも行けないって事??なんだそのシステム。
とりあえず署に問い合わせてくれるという事で交番のお巡りさんが電話をしてくれたんだけど、何度かけても話し中。「ちっ。なんでずっと話し中なんだよ」と、お巡りさん。その間にこのままではご飯も食べられないし病院にもいけないので、どうにかならないのかと聞いてみるが、金庫係は一般職の人で我々ではどうにもならないの一点張り。(なぜ警察署の金庫の管理を一般職の人がやっているのか…)
お巡りさんに知り合いや友達にお金を借りたりは出来ない?と言われどうしようと途方にくれてると、ようやく署に電話が繋がりました。すると財布はまだ金庫に入っていないとの事。(入ってないんかい!!)
今すぐ取りに行けば受け取れるという事で、速攻で警察署に向かう事に。警察署へは電車で一駅移動して、駅前からバスに乗って行くとの事。最後に「電車代はある?」と聞いてくれたのでパスモに入ってますと答え駅に向かいました。(無いって言ったら貸してくれたのかな? 笑)

電車とバスを乗り継いでいよいよさらみの財布のある警察署に到着しました。門をくぐると女性のお巡りさん(今は婦警さんって言わないらしいですね)に声をかけられ財布を取りに来たと伝えると、話が通っていたらしくすぐに受付に連れて言ってくれました。受付で男性のお巡りさんに事情を話していると、段ボール箱を抱えた若い女性のお巡りさんが受付の前を通りがかりました。「その段ボール待って!」と最初の女性のお巡りさん。どうやら財布はその段ボールの中に入っている様子…(え、もしかして金庫に持って行こうとしてた? 笑)

段ボールの中から出て来たのは紛れもなくさらみの財布!落し物の書類を書いて中身を確認。カードや現金も全て揃っていました。(しかし、この時点で最初のコンビニから約1時間半が経過…) その後、受付の男性のお巡りさんに落し物した場合、警察に届けられてしまったら土日は返してもらうことが出来ないというシステムについて話を聞いてみたところ。「自分達で開けることが出来る金庫に入れた場合は24時間署には署員が居るからいつでも受け取れるが、そうじゃ無い方の金庫に入ると金庫係じゃないと開けられないから土日は渡せない」と説明を受けました。その2種類の金庫に入る時の違いはなんなのかと尋ねると。「曜日によります」との事。(運次第って事?) 署のお巡りさんもやはり自分達にはどうすることも出来ないというので、早く病院にも行きたかったのであまり深く突っ込まずにお礼を言って警察署を出ました。


結果的には無事に財布が帰って来たので(そもそもコンビニに置き忘れた自分が悪いので)良いのですが、最悪の場合落とした日から3日間も財布なしの状態になるところでした。きっと誰かがすごく悪いという訳ではないのですが、なんともモヤモヤの残る出来事でした。


お財布は無くさないようにしましょうね!!