先日、私の職場の病院で、その日、私が担当していた患者さんが、一階のエレベーター前の廊下で亡くなっていました。



患者さんが倒れていると事務所から電話📞が入り、駆け付けてみると、もう患者さんは、顔面蒼白で意識もありませんでした。



亡くなった原因は、大福もちを食べながら歩いている時に、のどにつまらせての窒息死でした。



ほんの少し、数十分前に元気に挨拶したばかりだったのに、、、えーん



人間の死、なんて突然にもやってくるんだ❗️知っていることだけど、現実になると、なんだか現実でないみたいです。



今も毎朝、病棟に入るといつもの笑顔ほっこりで「おはよう」と声をかけてきてくれた、その患者さんの姿が見えないけど、、、見えるんです。帰る時は、「さようなら、気をつけて帰ってね。」と聞こえないけど、、、聞こえるんです。えーん
 


みなさんも食べ物を食べる時は、詰まらないように十分気をつけてくださいね。