1週間ぶりのお仕事でした。



朝、白衣に着替えて、患者から、看護師にスイッチONグッド!



夜勤者からの申し送りを聞いてから、患者様の所に行き、朝の挨拶ニコニコと検温。「おはようございます。今日担当のさらみです。」と。だいたいは、「あら、久しぶり!」と。



それからは、患者様の処置に入ります。



10時には、脱水にならないように、「お茶しましょう。水分取りましょう。」と、勧めます。今日は、担当の患者様から、「ジュースが飲みたい。でも、ないんだ。」と。「では、一緒に売店に行きましょう。」と、売店にお買い物走る人



精神科ならではの、悩み・相談もあります。



こんな相談も!えっ



「幽体離脱しそうなんです。・・・・」

「これから、皇太子様と結婚するんです。・・・・」

「北朝鮮には、連れていかないでください。・・・・」



などなど、訴えは、いろいろです。なるべく、患者様と、話せる時間をとっています。



私の場合、疲れて、どうしようもない時も、患者様の所に行き、おしゃべりしています。ちょっと、休憩がてらの、コミニュケーションとりシラー



昼食の時は、介助が必要な人には介助して、あとは、つまらないように注意し、薬の確認もします。



患者様の昼食の後、ようやく私達も食事おにぎりラーメンができます。患者様のご飯を見ると、すごく、お腹が空きますガーン



14時までのパートなので、食後は、記録を書き、あとは、「さようなら。」と。



白衣を脱ぐと、また、がん患者に戻り、「足が痛い。ビリビリする。だる~い。疲れた~。」など、愚痴ばかりになるのですしょぼん