お仕事に行ってきました車



私の職場は、精神科の病棟です。



今日も「おれの靴下がない。誰かに盗られた。」という妄想発言をする患者様がいました。こんな時の対処法、わかりますかはてなマーク



こういう時は、肯定も否定もしてはいけないのです。



現実に戻してあげるのです。



例えば、「今日の、お昼ご飯は、何かなはてなマーク献立でも一緒に見に行きましょう。」などと言い、妄想の世界から現実に戻せば、しばらくすると、自分が訴えたことを忘れてしまったりするのです。



こんな感じで時間は流れ、お疲れ様でしたとパー



今日は、ひな祭りドキドキ  夕食は、ちらし寿司やから揚げなど、いつもより、ちょっとだけ奮発しました。そうしたら、息子に「今日のお昼の給食もちらし寿司だった。」と、何ーーーービックリマーク給食とかぶってしまったのかしょぼん!!



こんな一日でしたにひひ