ゴールデンウィークの前半は日々のルーティンに少しだけプラスしながらお休み気分トロピカルカクテルを楽しんだ我が家。


前半編に少し書きましたが、妹ちゃんと母は週末の買い出しついでにショッピングモールに設置されていた巨大滑り台やアスレチック、立体迷路で遊んで大興奮スノボしてみたり、近所の公園で鯉のぼりを見て歓声笑いをあげたり。



娘っ子は4月の疲れを癒しつつ、大好きなまいもん寿司に母や妹ちゃんとランチに行き、ちょびっと非日常を楽しんで、またお家で勉強時計な日々でした。

(父は自分から子供のために色々と企画はしないけれど、娘っ子の送迎サポートと家の片付け(父のエリアのみですが💦)は頑張ってくれました。)


そして連休後半ベル

母は実は、4/28-5/6はお休みでありながら、日本以外の国の同僚との会議が夜中に入れられていたり、社外の方と進めている案件の対応があったりのゴールデンウィークでしたショボーン

なので、夜中や朝に仕事しつつも、日中は娘っ子と妹ちゃん中心に過ごすことにしたので、老体に鞭打つ感じで頑張りましたよチョキ


まず、妹ちゃんは4日間、こんな感じで過ごしました。

Day 1 朝一は母と公園→家族4人でランチ→動物園→カフェでのんびりしてから帰宅

Day 2 午前は家具屋さん→父母妹ちゃん3人でランチ→子供がSDGsや環境問題など学べる場所で遊ぶ→自転車屋さんで16インチ試乗して帰宅

Day 3 母と二人で英語のオンラインヨガレッスン→近所のデパートへ→3人でランチ後本屋さんへ→くもんの日本地図パズルで遊んだり図鑑を買ったり→31アイスクリーム→住宅展示場で情報収集してから家具屋さんへ

Day 4 朝は母とゆっくりお勉強→家でランチ後、父の希望で再び住宅展示場へ→素敵なモデルルームで探検したり、おみくじ引いたり→食材の買い出し後に帰宅→連休最終日の余韻を満喫乙女のトキメキ


この間に娘っ子は共通テスト模試が朝から晩まであったり、通常授業が祝日に入っていたり、、、ポーンだったので、母はお弁当作り、父は車での送迎などもあり、なんだかんだと規則正しい日々を送らざるを得ず…合格

それはそれで良かったのかもしれません。

妹ちゃんはずっと健康だったので、全日程、かなり楽しんでくれたようで、来年のゴールデンウィークも心待ちにしているラブラブと話してくれましたニコニコ


そんな連休の中で新たな発見は、妹ちゃんや娘っ子の好きドキドキなことや得意ビックリマークなことがいくつか発見できたこと。

妹ちゃんは、日本の都道府県とその土地の名産品や有名なものにかなり興味があることが分かった他、図形や立体の把握が得意なようです。



近所のデパートの本屋さんで体験できるこちらのパズルは行くたびにいつもやりたがるので、順番待ちのリストに名前を載せてもらって20-30分待ち、呼ばれたら10分くらいかけて一生懸命に取り組んでいます。

今回は5回目くらいだったのだけど、こどもの日の特別企画ということで、終わった後に参加賞のくろくまくんのシールをもらいました。



これが優れもので、妹ちゃんの好奇心を鷲掴みに!

隅から隅までくまなくチェックして、自分の経験や知識と結びつけながら、行ったことのある県のことを語ってくれたり、知らない県のくろくまくんから色々と知識を入手して親に教えてくれて、、、。


あと、あまり才能ないかも、、、泣き笑いと思っていた体操も通って半年経ち、知らないうちにブリッジが綺麗にできるだけの腕力が付き、跳び箱も意外に上手グッド!なことが分かってきました。

知らないうちにカタカナも全部読めるようになり、最近は漢字にも興味が出てきたみたいです。

娘っ子も本人のペースで色々と頑張っており、苦手科目だった化学が最近は楽しい音譜みたいです。

煮詰まった時の休憩の取り方、勉強のための体力と、ある程度の時間確保の大切さも少しずつは理解してきているかな、、、⁉️


何はともあれ、今年も元気に家族で連休を過ごせたことに感謝ピンク薔薇です。