久しぶりに父の実家近くの温泉に来ています。
コロナもあって、妹ちゃんも娘っ子も長らく父方の祖父母に会えていなかったので、金曜日に思い切って休みを取って、おじいちゃん、おばあちゃんに会わせることにしました。
そんな温泉地での妹ちゃんからの一言
「ママ、肩どう?」「あんまりお仕事ばっかりしてると、肩痛くなっちゃうよ。」
そうなんです。妹ちゃん、ママのワーカホリックな所を指摘するまでになりました。
娘っ子が小さかった頃も似た場面が結構あったなぁ。。
最近、どこか痛いところない?と聞かれて、肩こりで肩が痛いこと、また、どんな時にそうなるかを答えたので、その後、妹ちゃんは保育園の先生とも肩こりの話をして、知識を深めてきたようです。
何度か母の肩に湿布を貼ってくれたこともある中での上の言葉でした。
娘っ子の子育てでは、良くも悪くも自分が仕事に追われている姿を見せてきた母
どこかで、お母さんは忙しい。とか、お母さんの邪魔しないようにしなきゃ。とか、お母さんが専業主婦だぅたら良かったのに。とか思わせてきてしまったことをほろ苦い思い出のように思っていました。
そんな経験を経て、二人目
またしても、似た感じに気を使わせてしまい、反省です。
でも、母の肩(&仕事し過ぎ)を心配する甲斐甲斐しい妹ちゃんが愛おしくもある瞬間でした。
ちなみに、おじいちゃん、おばあちゃんとの再会は大成功!
実家の裏の畑で大根抜いたり、りんごや柿をもいだり、普段できない経験をたくさんさせてもらった妹ちゃんでした。