皆さんこんにちは

 

今回はついに初回検診です歩く

 

 

初回検診は2023年11月29日13:30からの予定でしたが

当日の朝電話がかかってきて

12:30に来れるかとのことで

 

朝寝坊な夫婦の私たちですが

そのまま助産師さんからのモーニングコールで起きて

変更された時間に伺うことにしました病院

 

病院に15分くらい前について、

受付のようなところで

あっちで待ってて〜と言われ

時間になっても音沙汰なく

大丈夫かなあ、、となり

また受付であれやこれや夫が聞いてくれているところに

助産師さんが駆け寄ってきてくれましたニコニコ

 

怖い人だったらどうしようかなあと思っていましたが

優しそうなベテラン世代ぽそうな感じの方。

 

今回は

8-10週の間に行われる助産師との初回面談

 

内容は

問診、体重身長測定、バイタルサイン測定(血圧や脈拍)、採血、尿検査

エコーはありません。


 

電話で通訳会社に日本語の空きがあるか確認していましたが

タイミング悪く通訳さんは付けられないとの事で

だいたい夫が答えてくれましたおやすみ

 

私なりにも問診ではある程度こんなことが聞かれるかなと

浅い看護知識と検索能力を駆使し

こんなメモを作ってました電球

 

内容は

イギリスにいる理由、滞在期間

職業(日本とイギリス)

妊娠の経過と(月経周期、最終月経日、9週にエコー専門店で心音を確認していること等)

現在の体調

既往歴

家族の病歴

飲んでいるサプリ(妊娠してからの葉酸だけ)

喫煙歴、飲酒歴

サポートしてもらえる人

お願い事

質問

 

追加で聞かれたのは

・子供はこの人(夫)との子供か

・宗教

・夫はDVなどはしないか

(夫を離席させメンタル面も聞かれました)

 

私のオリジナルメモはまあちょっとだけ役立ったかなってくらいで

夫が離席中のやり取りはGoogle翻訳を使い、

 

嫌な顔もせず、Google翻訳を使いながら対応してくれて

とても助かりましたおねだり

 

その他は

チームで見るため、担当の助産師は特につかないこと

学生さんがついてもいいか

検診はNHSの病院か系列のクリニックでその都度変わること

緊急連絡先などを説明してくれましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

問診が終わったら採血泣き笑い

 

お昼時で採血担当の人がいなくて

しばらく待ってたけど、

何まだなの?!って直接助産師さんがしてくれました。

採血管4.5本取ってたかな?

 

 

問診の中でワクチンは何を打てばいいかという質問をしたら

インフルくらいでいいとのことで

今日打って行けるけどどうする?と言われ

そのまま打ってもらうことににっこり

(予約を取り直すのかと思っていたので感動)

 

NHSの病院なので支払いもなく

次回とその次の予約も助産師さんと相談して

予約は取っておいてくれるとのことなので

ワクチン接種が終わったらそのまま帰宅歩く

 

初回検診でこのとても大きなMaternity Book

(日本で言う母子手帳)もらい



中には葉酸のタブレットのサンプルが入ってました

持ち運ぶと言う概念はあまりないのかなはてなマーク

このノートは出産まで使ってその後は回収されてしまうらしいです。

 

こんな感じで、初回検診を終えましたが

 

特にエコーも何もなく

検査キットだけで(私たちはエコーしたけど)

Congratulationsびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート

て感じなのでなんだか不思議です(笑)

 

 

 

 

さて次回はまた1ヶ月後位に

ようやくNHS病院でのエコー検診っ花

 

 

頑張って大きくなろーねうさぎのぬいぐるみピンクハート

 

 

 

ではでは、またお会いしましょうバイバイ