突然ですが、今回はイギリスの医療事情について紹介しますウインク

(妊娠が発覚し病院選びについて書いていたら

そもそもイギリスの医療事情につて説明がないと

訳がわからないことに気がつきましたスター

 

イギリスには

NHS(National Health Service)という 国民保険サービスの病院と

プライベートサービスの病院があります。

それぞれのメリット、デメリット(主観です)は

 

病院NHS病院

ニコニコ病院は加入者の保険料で賄われるため

 受診料が原則無料(処方箋、眼科、歯科などを除く)

魂が抜ける受診できるまで時間がかかる

 

病院プライベート病院

ニコニコ日本語が通じる病院もある

魂が抜ける自由診療なので高額

 

 

(ネットではプライベートの方がハイレベルな医療が受けられることがある

というのも見かけましたが

比較にしてないので今のところわたしにはわかりません)

 

 

※ちょこっと余談ですが

わたしはこちらに来て真っ先に放置している親知らずが疼いたので

プライベートの歯医者さんへいきました歯

初診料 クリーニング  抗生物質

合計£180 (¥32400)(£=180円くらい)

たか……

↑別投稿で詳しく書こうかと思います

 

 

 

話を戻して

6ヶ月上イギリスに滞在する場合は国民でなくてもNHSに加入することができますニコニコ

所得などで保険料は変わるようですが私たちはビザを取得する際に支払いました。

(確か10万円くらい)

(6ヶ月未満の場合はプライベート病院にかかることになるので旅行保険など必須です)

 

 

そしてNHS病院にかかるには

まず、GP(かかりつけ医)登録が必要です電球

 

GP登録のやり方はクリニックによるようで、

新規を受け付けてないなんてところもあるらしく、、

 

私たちの場合は住まいと同じブロックに

GPのクリニックがあったのでとりあえず

GP登録したいのですが〜…

と、直接乗り込み登録申請させていただき

1週間後くらいにクリニックからお手紙が届いて

NHS番号をもらいました。

日本保険証のようなカード式の地域もあるようですが、

ロンドン(イングランド❓)は紙ぺらだけです笑

なくしそう汗うさぎ

 

そして病院にかかりたい時は基本的に

登録したGPにかかり、専門医の紹介が必要となるとNHS病院へ行くという流れになります。

 

 

 

ここからは妊娠の場合の病院探しや、医療事情についてです立ち上がる

ロンドンで妊娠し出産する場合は

③帰国する

②NHSで出産する

③プライベートで出産する

という選択肢かなと思いますが、

 

わたしは特に帰国する事は考えず

費用から考えてNHS病院で出産することを決めましたにっこり

 

妊娠の場合NHS病院にかかるには、GPを挟んだり挟まなかったりのようで、

私たちのGPにききに行った時は

直接かかりたいNHS病院のホームページから予約してくださいと言われました。

(場所によっては病院を紹介してくれたり、GPで問診のようなものがあったりするそうです。)

 

NHSの病院なら健診から出産まで全て保険適応でお金はかかりません。

 

NHSの出産の中で日本と大きく違うのは

問題のない妊婦さんの場合

①出産までにエコー検査(スキャン)が12週と22週の2回

健診日程は下記で(わたしが出産する予定の病院のHP参照です)

内容はmidwif(助産師)面談で面談の他にも尿検査、血液検査など各種検査があります予防接種

検診のタイミングは

8−10weekに初回助産師面談 、

10−13weekに初回エコー検査、

16week、助産師面談

22weekあたりに2回目のエコー

25week、28week、31week、36week、38week、40weekに助産師面談

※必要であれば3回目のエコーがあることもある

②midwifeの業務範囲が広く健診から出産まで産科医に会うことはない

③出産後の入院期間が1〜2泊位

調べた感じこんな所だと思います。

 

 

プライベート病院はほぼ日本と同じような日程で

健診ごとにスキャンがあるようでした

内容など詳細わかりませんが、かなり高額らしいコインたちコインたち

 

 

と言った感じでNHS病院では

妊娠したかもびっくりマークと自分で検査キットを使ってわかってからmidwifeに会えるまで

1ヶ月くらいかかります。

しかも初回面談では血液検査と尿検査、midwifeとのアポのみなので

スキャンはありません。

各種検査値で妊娠していることを病院側は把握できると思いますが

スキャンで赤ちゃんが正常に成長しているかは特に確認しないみたいです汗うさぎ

日本であれば5、6週くらいで産科に行って胎嚢確認したり

8週、9週くらいで心音の確認をしますよね昇天

 

 

何かあれば、出血や腹痛があるだろう覚悟して

大丈夫かなあと思っていましたが急に不安になったので

8週目で民間のエコー専門店にいきました歩く

(別投稿で詳しく紹介します)

 

 

 

こんな感じがイギリスの医療事情になります

みなさんはどんな感想ですかはてなマーク

わたしは自分が医療従事者でなかったら

日本に帰っていたか、

ロンドンにいる間は妊娠はしないようにしていたかと思います飛行機日本

 

 

次からは実際に妊娠が発覚してから

初回検診までのことを分けて投稿していきますスター

 

 

ではでは、またお会いしましょう花