前の記事で僕の投資スタイルを説明しましたが僕が人生で一番失敗した投資の話をしたいと思います。
2021年頃から米国株を初めた僕は好調でした。
当時は1ドル105円程度だったので為替差益も含め評価損益はプラス250万円以上あり米国株だけでも資産は500万位ありました。
ポートフォリオはコカ・コーラ、シェブロン、エクソン・モービル等固めで高配当なものを中心に手堅くやっていました![]()
そして2022年の終わり頃僕はある銘柄の値動きを見ていました。
記憶もおぼろげですが監視してきた時の値が200ドルくらいで、そこから一回100ドルくらいに下がって、また200ドルくらいに上がってきたタイミングでした。
その時僕は人生で初めて、本当に軽い気持ちでその銘柄をショートしました![]()
そこからが地獄の始まりでした
その銘柄は僕が空売り始めた時からすぐに上昇し始めていきました!
やめときゃいいのに僕はすぐ売り増ししてナンピンしました。
ナンピンして下がったら買い戻そう。
それを何度も繰り返しました。
しかしその銘柄の勢いはすさまじく
まじで毎朝起きるたびに値上がりして踏み上げられています。
その銘柄はそう、
エヌビディアです!!
今考えると本当になんでエヌビディアを必死になってショートしてたのか意味がわかりませんが、その時はこれは上がりすぎ、いつか下がるだろうって真剣に考えショートしまくっていました![]()
日本中見てもこの最強銘柄を長期に渡って売ってたの僕ぐらいじゃないかってくらい長期間戦っていました。
僕が手仕舞いしたのは2024年6月頃。
手仕舞いというかもう耐えきれませんでした。
初めての追証も味わいましたし、結局トータルのマイナスは

−6,359,081円
やばい、今見返してもやばい。
現物を何株を売払い(エクソンモービル、シェブロンなんてダブルバガーしてたのに
)
他の投資資金からもまわして何とか決済しました。
いやー、逆テンバガーでしたね。
分割で持ってる売り玉がどんどん増えてくのはもはや笑えました
朝起きる→株価見る→上がってる→最悪の気分で会社行く、を1年半くらい毎日繰り返したので最後全て決済した時は大損したけど不思議にスッキリしました。
僕が手仕舞いした時の株価が120ドル。
今日のエヌビディアの株価が159ドルくらいなので売り続けたら米国株全て売らなきゃいけなくなっていたかもしれません。
こんなアホな投資をする人はいないと思いませんが
「買いは家まで、売りは命まで」
を身を持って体験した出来事でした