sarakのブログ -22ページ目

sarakのブログ

悩み多き青年sarakです。

麻雀好き。天鳳確変九段。

コメント等お気軽にお願いします(・∀・)


sarakのブログ


ちたんださんかわいい(*´ω`*)











sarakのブログ


かわいい(´∀`)








それだけw




今期はあとココロコネクト見てます。


作画が好みなアニメは入りやすいですね。



でも好みじゃない作画でもおもしろい作品があったりするから困りますね。


前期のアポロンとか。ブルーレイ買おうかなぁ。


坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】/東宝
¥7,035
Amazon.co.jp

リキさん、萌え豚2nd(みつる)さん、山田輪子さんでセット。



7+7+4+2 +15,100G



九段補正はリア麻にも影響するシステムと言うことが判明されました(*´ω`*)




これは冗談で単にツイてました。手がめっちゃ入ったし。



111445r6778999s ツモ4s


こんな1手変わりチューレンの8千オールあがった。

しかもたしか7、8巡目ぐらいで。運だけー。



まぁ大きなミスなく打てたのもよかったかなー。


しかし対局中あまり話に入れず、ガチな感じですみませんでした。



つい打ってると集中しちゃってしゃべれないんです。

セットなんだし楽しく打たないとねー。


あと僕にはユーモアも足りない。

みつるさんも輪子さんもおもしろすぎっす(´∀`)



ぜひまた打ちましょう(´∀`)ノ





それと先ほど天鳳リアルトライアル申し込みしました。


今日のセットのみんなが行くというので、じゃあ僕もって感じの主体性のなさね。

だってぼっちはやだし(´・ω・`)


参加者みると有名な天鳳プレイヤーが多数参加されるみたいですね。

どんな感じなんだろー、楽しみです。


九段ドヤッで参加できるようあと1ヶ月九段維持頑張りますw

3連休なので久々に更新していきます(´∀`)


天鳳はなんとか九段をキープ。

一回折り返しの3000ptまで行ってまさかの十段あるかと思いきや急降下。

1000~2000ptをうろちょろしてます。


わかったことが一つ。


九段補正はある。


いやー、僕も前からあると思ってましたが、自分でなるとよくわかりますね。


慢性的に手が入ります。親マン放縦からの復活とか何度かやりました。

てかこれなきゃ僕クラスそっこー降段してますね(´∀`)


今後九段と相対した際はシステム的に九段補正を考慮していきます。





すっごく久々のTTOPは押し引きの話。


これめっちゃくちゃ大事なので何回かに分けて書いていきます。

初回は簡単に概略を。




そもそもの話ですが、押し引きって何ですかね?


他家からリーチが入ったとき攻めるかオリるかといった場面のことでしょうか。


特東で打ってる方は僕の印象だとけっこうオリる人が多いですね。

特に六段の方はしっかりオリができてます。



しかし押し引きはこれだけではないです。


まずは配牌時。もうここから押し引きは始まってます。

この配牌でアガリに向かうかどうか。


喰いタンに向かって中張牌がポンできるとします。

これをポンして自分がアガりに向かうのと、安牌を抱え他家の攻めに備えるとどっちが優位か。


受け入れマックスに構えるか、安牌の字牌を一枚持つか。これも押し引きです。



などなどすべてが押し引きな訳です。


そしてそれをどう判断していくのかがすごく大事なんです。


判断理由はいろいろありますね。


例えば点棒差があるから守り気味にいこうとか、字牌の安牌残さなくても絶対放縦したくない親への安牌はたくさんあるから攻めていこうとかこんな感じです。


ただこれは非常に判断が難しいケースも多いです。


カンチャン2つのリャンシャンテンで親リーが入ったときはどう考えてもオリが優位ですが、イーシャンテンだとどこまで押すかが難しいです。


先の喰いタンの仕掛けの例も自分があがるのと他家に振り込むのとどっちが可能性が高いかは明確な基準はないです。



スタンスとしては判断材料を可能な限り集め、優位と考えられる打ち方をしながら、自分の押し引きのバランスを身に染み込ませていく感じですね。



麻雀は牌効率と押し引きって誰かが言ってましたが、僕もその通りだと思ってます。



押し過ぎても勝てないし、引きすぎても勝てない。

このバランス感覚を磨いていくのが大事です。



ではまた次回。