3半荘がベスト | sarakのブログ

sarakのブログ

悩み多き青年sarakです。

麻雀好き。天鳳確変九段。

コメント等お気軽にお願いします(・∀・)

となりの卓で九蓮宝燈(漢字違ってたらすみません)がでたみたい。

帰り道気をつけてね。


最近また調子が上がってきたようです。やっぱ景気と一緒で波なのかなぁ。


ここんとこ平日は3半荘って決めて打ってます。勝ってても3回、負けてても3回。勝ってるともう一回やりたくなるんだけど抑えて抑えて。


3半荘ぐらいが一番集中して打てるんじゃないかなぁと思います。

休みの日とか10半荘とかやってると、途中で打牌ミスしたり、うっかり振り込んだりしてそこから崩れる展開がけっこうある気がしたので。。


やってみたら絶好調。


最近3日間は


1-1-3

2-1-2

3-1-1


なんと9半荘でラスなし、トップ率5割超。

いいねいいね^^この調子で続けたいと思います。



あとね、最近ハマってるリーチがあるんですよ。


片面が枯れてる両面待ちリーチ。


つまり一萬が4枚場に出てるのに一-四萬で待ったり、⑨pが枯れてるのに⑥-⑨pで待ったりするリーチのこと。


愚形リーチが好きな僕はこのなんともいえない愚形さがツボなんです。


名づけて「両面は両面だけど両面でないリーチ」。

略して「両両両リーチ」ww


今日おもしろかったのがこの形。


一一七③④⑤赤⑦⑧⑨3789


のくっつきテンパイの形。狙いは三色。

だけど早くも九萬が場に3枚放たれている。


そして4枚目の九萬を上家が捨てた直後、八萬ツモ。


ちなみに僕は4枚目が見えるまで七萬は外しません。1枚あれば充分なんだから。


だけど今回はもう高めの九萬がもうない。八萬・七萬と切って3ソウへのくっつき変化待ちをするのも手だし、ピンズが伸びてイッツーまでみれるかもしれないところ。。


でも3ソウ切り即リー。

メンピンドラ1だし、六萬があるんだからいいんだよー。


すると下家が六萬を出す。


僕の捨牌に三萬があったので、まさか六-九萬はないと読んだのでしょうか。


意外にひっかけになったりするこの「両両両リーチ。」


オススメ?です(・∀・)