本日、カザグルマ開花の様子を観察に行きました。

守り人のみなさんへの案内が直前だったこともあり、参加者は5名でした。

 

 

カザグルマは昨年の5月に守り人のみなさんが一株ずつ大切に、丁寧に植栽したものです。

 

 

その甲斐あって、美しく咲きました!

 

 

小さな虫が訪れています。

 

 

サクラバハンノキ林を見上げると、こんな感じ。

もうすぐ、ここにミドリシジミが舞うのでしょうね。

 

 

みどり、みどりの中を行きます。

 

 

湿原には、モウセンゴケがイキイキと。

 

 

ハッチョウトンボ!

オスだけど、まだ赤くない。

この色が見られるのも、この時期ならでは。

 

もう一箇所のカザグルマは?

 

 

こちらも素敵に開花していました。

 

まだつぼみもいくつか見られましたので、来週末の活動日に、咲いていると嬉しいですね。

 

参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。

いい写真があれば、ぜひ専用ページの茶話室へアップをお願いします!