7月の活動日は14日(金)です。皆さんご予定いただいておりますでしょうか。

今回の活動内容は、今後の活動や8月の見学会に向けての整備として、主に次の4つを行います。

① 6月の活動で作成したプレートの設置

② 湿原周辺や湿原内への進入禁止のロープ張り

③ 視点場のベンチづくり

④ 動線上にある水路に橋(木道)を渡す

 

②~④は、湿地に踏み込んで植物を傷めたりしないよう、どこが歩いていい場所で、どこが入ってはいけない場所なのか、誰にでもわかりやすく示すためのものです。

 

 

例えば、視点場となる場所にこんなベンチがあれば、あちこちウロウロせずに、ここから眺めると、湿原が一望できるビューポイントであることがわかりますね。

 

 

ほっと、一息。いい眺めです。

 

 

「私なら、もっといいベンチを作れるのにな~」という守り人さん大歓迎です。材料を用意していますので、こちらをご自由にお使いください。

 

 

道具も用意していますが、もっと使い易い、マイ工具をお持ちの方はご持参ください。

 

 

こんな水路には…、

 

 

橋(木道)を渡したり。

実はこれ、渡り心地が良くないんです。改良お願いします!

 

湿地に踏み込まないのは当然のことですが、花や昆虫に誘われて、ついつい進入してしまいがちです。それを回避して、生きものたちを守りながら、湿原の魅力を感じてもらえると嬉しいですね。

 

お天気が気になりますが、大雨の場合は、守り人の館でプレート作りの続きを行ったり、今後のためのミーティングを行いましょう。

 

それでは、活動日にお会いできるのを楽しみにしております。