本日は、本年度最初の現地活動日でした。

 

気温が高くなってきた今日この頃。

暑かったですね~。

 

本日の活動は、湿原にアプローチするための道づくり。

おおよそ30名で作業を行いました。

 

これ↓、現地デビューです。

 

 

おおよそ10人一組のチーム作業です。

人数が多いと作業がどんどん進みます!

 

 

↓こんな切り株発見!ハートです(^^)。テンションあがります!

 

 

 

木を切ると、日が差し込み、林内が明るくなります。

いろいろな種類の植物が芽生えてくれるとうれしいですね。

なので、できるだけ切った木で地面が覆われないようにしてあげます。

場所を決めて小高く丁寧に積み上げました。

 

 

道づくりも里山管理と同じ。

大切なのは、切った木をきちんと処理することなんですね。

 

そして、完成!

皆さんお疲れ様です。

おおよそ2時間の作業。

ちょうど、お昼になりました。(^^)

 

 

午後は自由参加です。

湿原には、ハッチョウトンボのメスが飛んでいました。

ほかにもいないか、散策。

トラタニさん、ヨシダさんがいろいろ教えてくれます。

 

 

「椅子があると、お弁当も2倍美味しくなるのにな~。」と、間伐材で、腰掛けをつくるグループも。

 

 

簡単なものですが、意外とすわり心地がよかったですね~。

↓若いイノウエさん、アカイさんも満足顔。

 

 

そして、あまった間伐材は「守り人の館」に運搬。

来月の活動では、ネームプレートを作成します。

輪切りにして、湿原の名前、樹木の名前などを書きたいと思います!

 

 

最後に素敵な写真を一枚。

新日本カレンダーの皆さんです。(^^)

またご一緒しましょうね!