貴重な三田の自然 皿池湿原は、通常は環境保全のため非公開です。
 
本日8月21日、一般の方々に向けた見学会を開催しました。
 
 
年齢もさまざまな、たくさんの方々にご参加いただきました。
 
 
本日も、まずは、兵庫県立人と自然の博物館 石田先生の講義から始まりました。湿原の成り立ちや、なぜこの環境が貴重なのかなど、熱心に聴き入る皆さん。
 
 
バスで移動します。今日も暑い一日となりそうです。
 
 
皿池湿原てこんなところです。日本で一番小さなトンボ、ハッチョウトンボがまだ飛んでいるかもしれません、よく探してみてください。
 
 
サギソウは、ご存知の通り、白いサギが羽を広げたような、純白の花です。
 
 
お花もトンボもいいけれど、ボクたちは、小さな流れに石を並べてダムをつくるんだ。
 
 
木陰でほっと一息、そしてお昼ごはん。
暑い暑い一日、お疲れさまでした。
 
湿原の魅力を体感していただけましたでしょうか。
またの機会にぜひお会いしましょう。