愚痴③



疲れてます。


私の勤務先のK市では75歳以上の後期高齢者から、コロナワクチンの接種がはじまりました。


そして今度は65歳〜74歳へ拡大。


もうね…問い合わせが半端ない。


皆必死ですよね。


だけど…


当院は診療の妨げになるので、ワクチン関係の電話問い合わせはご遠慮くださいと院内掲示、ホームページ、市の広報やサイトでお願いしているけれど…気にしない人はまったく気にしない。


具合悪かったり、診察のことで問い合わせをしたい患者さんの電話がつながらない。


通常業務にコロナ疑いが否定できない風邪様症状の診察…これだけでも大変。

そこに新型コロナのワクチン接種。


トドメがワクチン関連のひっきりなしの問い合わせ。

心ない暴言を投げつけてくれる人が続くと、疲労感も倍増。


ウチのような一般的な開業医では簡単にスタッフの増員もできない…パートさんは扶養内で働いてる人もいるし。

新しい人を雇っても、すぐに戦力にはならない。


朝8時半から夜の7時過ぎまで、お昼休憩もなく働く日もある。

先週は夜9時をすぎた日もあったし。


ワクチン接種を早くしたい気持ちはわかるけれど…

スタッフはもう限界な状態であること理解して。


具合の悪い人の診療を犠牲にして、スタッフは倒れそうな状態で…私たち地域医療機関はワクチン接種は優先するもの?


オリンピック関係の偉い人や、政府の無責任な発言に追い詰められる気がしているのは私だけではないと思います…。




saraibi-weのmy Pick