糖尿病を放置しないで…

『同じ薬をください』
と、中年の男性。


薬を確認すると、血圧、高脂血症、糖尿と3大成人病薬がズラリ。


会社健診のデータも持参しており、さっと目を通すとヘモグロビンA 1cが10ガーンガーンガーン
思わず二度見!


3大成人病薬は血圧と高脂血症はそれなりに処方されているが、糖尿薬は軽めのものが一種類のみ。
なんだかバランスが悪い…データーと薬がチグハグな印象。


本人に状況を確認すると、もともとは勤務先近所の病院で薬をもらっていた。
冬に受けた会社健診で糖尿の数値のヘモグロビンA 1cが跳ね上がった。
産業医から治療強化を主治医に相談するよう指示されていたが、薬が3ヶ月処方なのでわざわざ行くのは面倒なためダラダラと放置。
すると産業医からこのまま放置では勤務停止にするしかないと宣告される。


××日までに直近の検査結果と主治医の診断書(治療計画 &方針)を提出と言われたが…これまたグズグズしていた。
気がつけば明日が期限で、このままではマズイと自宅近くの当院に飛び込まれたとのこと。


もうね…言葉が出ない笑い泣き
思うことも言いたいことも山盛りだけど…言葉が出ない。


この患者さんをこのまま診察に回しても…結末は目に見えてるプンプン
患者がキレるか、医師がキレるか…話が堂々巡りで終わらないかの3パターンのどれかですよ。


まずはヘモグロビンA 1cの結果は、明日にならないと判明しないこと。
データがなければ今後の治療計画は立てられないこと。
当面の間は長期処方は不可であり、小まめに検査しながら薬の調整が必要であること。
結果数値によっては、詳しい検査やインスリン導入も必要になるかもしれないこと。


これらを説明し、今すぐに診断書を作成することは出来ない旨をお伝えしました。


ご本人は自身の症状を完全に甘く見ており、適当に診察もなしで薬だけをくれる医者が理想である様子。
ウチではそんな無責任なことは出来ないし、そんな適当な管理でいい状態ではないことも説明したけど…本人は診断書ないと仕事できなくなっちゃうことしか考えてないびっくりびっくりびっくり


結論…結果が早くわかるところを教えてくれればそこに行くから教えろとのこと。
とりあえず当院のような開業医は検査は外部へ出すことがほとんどだからすぐに結果は出ない。
総合病院や大学病院は一般的に検査室を持っているので、2〜3時間程度で結果がわかるとは思うが、すぐに検査をしてもらえるのかはわからないと伝える。
すると、自身で直談判して交渉すると帰られましたショボーン
なぜ産業医がこのままでは勤務停止になるなんて厳しいことを言われるのか…まったく考えていらっしゃらなかったですえーんえーんえーん


病院て通うの面倒だと思います。
人間だもの…忘れるときもあれば、後回しにしてしまうこともありますよね。
それでも自分の身体です…スペアはありません。
せめて自身の病気のことは正しく理解し、デッドラインを知って欲しいです。
苦痛や自覚症状なく、状態が安定しており医師が認めれば3ヶ月の長期処方だって◎と思います。


でも自身の病を正しく理解せず、適当に服薬して治療しているつもりなることはとても危険です。
医師だって責任持てません。
症状の程度や病気への理解、患者さんの性格なども考えて通院先や通院間隔は決める必要があることわかってくださいね。


当院の医師が長期処方する場合は、キチンと指示通り正しく内服ができて、何か異変があればすぐに受診してくれる…信用出来ることが絶対条件。
そのため最初から長期処方はあり得ません。
通院していだだか中で、医師と患者さんの間に信頼関係が構築され、患者さんが長期を希望した場合に限り長期処方を行ってます。


糖尿はきちんと治療しなければ、失明したり四肢の壊死なんてことにも…壊死したら切断するしかないです。
人工透析になることもめずらしくありません。
他の病気になった時に糖尿が悪くコントロール出来てないと手術出来ないこともありますよ。


糖尿はよくある病気…と軽視されがちですが、きちんと治療しないととても怖い病気であること知ってくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



saraibi-weのmy Pick