連休明け初日の診療

昨日までゴールデンウィークの連休でした。
今日から通常診療…例年だと休み明け初日ってそんなに混まないのですがニヤリ
理由は定期的に通院されている方の場合、次の診察が連休明けにならないように皆さん調整していること。
それから、季節的に風邪ひかれる方が少ないので、風邪様症状の方もあまりいないからですウインク


しかし!!!
今年は違いましたガーン


なぜか定期的な患者さんも多いし、何より風邪様症状の受診が多いびっくり


なぜ⁈
ゴールデンウィークもコロナ禍の影響でみなさんステイホームだから、どこにも行かない…だから受診予定日をあらかじめ調整する必要がなかったのかしら?


何よりも風邪様症状で受診される方の数の多さにビックリ!
それもこの2〜3日で具合が悪くなったというより、4月下旬ごろから体調悪くなり、それがまだ治らないって人の多いこと!


このコロナ禍に1週間も風邪様症状続いたら…心配にならないのでしょうか?
連休前に受診しようとは思われなかったのでしょうか?


当院は感染症疑いの方の隔離席が8席ありますが…それが午前中はずっと満席。
当院としては異常事態ですよプンプン
普段は多くても5席程度しかうまらないし、それもずっとなんてことないのに…今日は1人帰ればまた1人来院するって状態。


しかも皆さん、コロナだったらどうしよう?って来院される割には、医師が診察の結果で念のためにコロナの検査を提案しても逃げ腰の人…一定数いるんですよね。
で、拒否するのは一週間以上の体調不良が続いている人が多い。
もっと早くに来れたはずなのに、ダラダラと放置してた人に多いんですよねプンプン


なんだかんだ理由をつけて検査拒否。
本人が拒否したものを無理矢理はできないけれど…もしこの患者さんが隠れ陽性だったら、まわりに感染を広めてしまうのにな、と切なくなるし、虚しくもなります。
何よりも腹立たしい…それなら何しに来たんだと問いただしたい葛藤に駆られますえーんえーんえーん


このコロナ禍で、連休前から具合悪くても自粛することなく社会生活を継続し、連休明けたら一応受診はしたけど検査は拒否。
こんないい加減で適当な人が、もしかしたら感染を拡大させているのかもしれない…誰かの大切な人に感染させてるかもしれない…そしてそれは医療最前線で頑張る第一線のスタッフさん達の努力を踏み躙ることにつながっている…なんでこんなことが許されるの⁈


そんな葛藤を抱えながらの連休明け初日の診療でしたえーん


今一度、自分にできること考えてみて欲しい…
感染を拡大させないために出来ること…風邪をひくのは仕方ないけれど、その後の自己管理・対応がとても大切であることわかって欲しいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


saraibi-weのmy Pick