関節リウマチとリウマチの気⁈

診察前の問診で『わたし、リウマチのがあるんです』…時々おっしゃる方いますね。


大抵は女性。

まあ、そもそも関節リウマチは女性が圧倒的に多い疾患ですけど…それにしても『気(け)』ってどういうこと?



症状としては膝の関節痛が主。

リウマチの気の根拠は…『以前に整形で言われた』とか『昔からそうなんです』ってのが多いかなえー



リウマチって、なんらかの理由で過剰反応した免疫が、本来攻撃する必要のない自分の関節を攻撃してしまう病気えーん

その過剰攻撃によって、関節の強張り、痛み、腫れ、破壊などを引き起こしていくとても厄介な病気ショボーン



もし本当にリウマチなら放置しておいていいはずはなく、定期的な経過観察からはじまり、必要に応じてステロイド、抗リウマチ薬、免疫抑制剤、生物学的製剤などによる治療が必要になります。



この『リウマチの気』というフレーズ、変形性膝関節症などで、膝に痛みのある人が使う印象口笛



リウマチはいまだに原因も解明されていない…難病とも言える病気。

今は良い薬が開発され、適切に導入することができればだいぶ症状も抑えることができるようにはなっていますが…残念ながら完治する病気とは言えません。



いつからなのか、何が根拠なのか、誰が言い始めたのかまったくもって謎の『リウマチの気』チュー

膝などに関節痛があるのは間違いないのでしょうが、本物のリウマチとはまったくの別物であることを理解していただき、その人に合った適切な治療を受けていただけるよう尽力する医師…勤務先の院長はリウマチ専門医ですが、本物のリウマチ患者さんの治療より、『リウマチの気』患者さんへの説明の方が大変そうなのはご愛嬌ですかね笑い泣き



saraibi-weのmy Pick