新型コロナワクチン1回目接種を終えて

先月末、1回目の新型コロナワクチンを接種しました。


全員が同じ日に接種して、万が一副反応が同時に出現すると診療ができなくなってしまうから…と2組に分かれて実施。


今の日本では普段筋肉注射を受けることはほとんどない…子宮頸がんワクチン以来の筋肉注射でした。


今、医療従事者用はじめ、国内で配布されているワクチンはファイザー製薬のワクチン。
これは筋肉注射を3週間隔で2回接種します。


まず意外だったのは、筋肉注射なのに接種後揉まないこと。
しっかりと押さえるだけで、揉んではいけないとのこと。
つい癖で揉んでしまいそうになるのは、医療従事者あるあるだと思います口笛口笛口笛


接種の痛みはほぼ無痛。
インフルエンザより痛くないというのが、当院スタッフの共通見解でした。


万が一何かあった時に迅速に対応できるように、全スタッフお昼前には接種するようにしました。
そして接種後は拍子抜けするぐらいなんともなく…照れ
やっぱり問題は2回目なのかね〜なんて話してたら、夕方ごろから接種部に鈍痛出現。
仕事には影響ないレベル。


帰宅後、入浴時に接種部を見てもまったく異変なし。
赤くもなければ、腫れてもない。
でも鈍痛というのか、筋肉痛というのか…痛みと重さはあり。


就寝中、寝返りを打つと痛みで目が覚める。
腕の角度によって、痛みが強い時とまったくない時とあり…だましだまし寝る。


翌朝、顔洗ったり化粧したりするのにやはり重痛い感じ続く。
朝食の支度も、通勤の運転も問題なく出来るけど…局所的に筋肉痛のような痛みは軽減せず。


仕事はできるけど…ちょっとした動きに『痛いっ』と思いながら通常業務こなす。
そして夕方ごろ…ふと気がつくと痛みほとんどないびっくり
腕をブンブン回してもなんともなくなってました笑い泣き


ワクチンの無駄を防ぐために、近くの薬局スタッフさんも一緒に接種。
計12名、全員ほぼ同じような状態でした。


問題は来週後半の2回目ですねーえー
医師は男性ですが、医師以外当院スタッフ全員女性。
なんとか無事に乗り切れることを祈るのみ…発熱や倦怠感は覚悟してるけど、長引くのだけは勘弁です💦


また2回目接種したら報告したいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当にプリップリで感激!!!
大好きな越前甘エビ…一度食べたら病みつきですよ♡