愚痴②
コロナワクチンの高齢者接種の開始に伴い、問い合わせの電話がハンパない
日によってはスタッフが1名電話専属となってしまい、通常診療に影響が出るレベル
仕方ないとは思ってます。
私の勤務先のあるK市は、75歳以上の接種のから開始してます。
ご本人も高齢だし、90歳の方のお子さんは70歳前後…代理で予約に奔走する方も高齢のケースが多い現実。
市が用意した予約システムを使いこなせない人多数
市がホームページで告知や案内を掲載しても閲覧できない人多数
そもそも予約制であることが理解できない人も…
そうなると…現場は必然的にメチャクチャな問い合わせの嵐になりますよね
簡単に想像できません?
そして…怒鳴られたり、罵倒されたりするんです。
『接種券あるのに!』
『差別してる!』
『問題にしてやる!』
これを毎日毎日繰り返されると、メンタルきつい
自分が極悪非道な人間なのか?
こんなに一生懸命訴えてくる高齢者を断るってひどくない?
もうね…意味ない自問自答の繰り返し。
文句言われようが、泣きつかれようがワクチンないんだから何にもできないんだーーー
大声で叫べたらスッキリするのかな?
そんなわけないですよね。
こんな現状を知ることもなく、知ろうとすることもなく…
政府は無理なスケジュール押し付けてくる。
市町村の役所の方々も本当に大変だと思う
今日もこれから出勤。
また罵倒されまくりなんだろうな…気が重い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー