石鹸で手洗い…減ってませんか?

最近なんとなく多いように感じるお腹の風邪。
なんでだろー???
と、私なりに考えてみましたニヤリ


思い付いたのが『アルコール消毒』の普及。


去年の今頃は風邪患者さん激減。
皆、マスクして、石鹸で手を洗って、アルコール消毒して…とコロナちゃんから身を守るために必死でしたよね照れ
それは今も大きくは変わらないと思うのですが…
でも最近、お腹の風邪は確実に増えてるんですよねぇ。


唯一違うのは…去年と比較すると物資が豊富にある事。
去年はマスクも石鹸もアルコールも何もかもが市場から消え、購入するのは本当に大変でしたえーん


でも今はすべてがお店にあふれ、いつでも買えます。
そのためあちこちの飲食店や販売店などのお店でも豊富にアルコールが設置されています。


そうなると…手軽にできるアルコール消毒をする機会が増えますよね?
その分『さっきアルコール消毒したから』と、手を洗う回数減っていませんか?


インフルエンザや新型コロナのように、アルコールで死滅するウイルスもありますが、ノロウイルスなどのようにアルコールでは効果がなく、次亜塩素酸が有効なウイルスもいます。


そのため、ついつい手洗いを省略し、アルコールに頼りすぎると除去できないウイルスが残ってしまうなんてことも…ガーン


そんな関係で、最近お腹の風邪が増えたのかなぁ〜なんて思った次第です口笛


正しいかどうかはわかりませんが、そんな事も可能性としてはあり得るので、皆さんアルコール消毒だけに頼らず、石鹸と流水による手洗いもしっかりと実行してくださいねおねがい