コロナだったら困る!

風邪症状で受診された、30代男性。


血液検査の結果、ウイルス性の疑い濃厚。
症状的に、新型コロナ感染の否定は難しい…というか、疑い対象例。


医師は念のために新型コロナPCR検査を受けるよう提案。
男性即答『もしコロナだったら仕事できなくなるんで、受けません!』…マジ⁈


受けることをためらう方や、考えさせてくださいと保留にする方はめずらしくないです。
結果、受けなかったり、後日申し込みがあったりと様々ですが…。


でも『仕事できなくなるからしない』と即答ははじめてかもびっくり
医師も絶句したそうです笑い泣き


一応、医師として伝えるべきことは伝え、なぜ検査を受けるべきかの説明は繰り返ししたけれど…
本人の意思は変わらず、『コロナじゃないと思う』とかではなく、『コロナだと困る』の一点張り。


こういうのって、仕事への責任感とは違うと思うプンプン
こうやって感染を拡大させている人が確実にいるんだろうな…と痛切に感じたましたよ。