感染拡大防止…関係ない⁈

今日、咽頭痛で受診した20代後半の女性。
血液検査の結果、白血球は正常値だけど炎症反応は上昇してることが判明。
細菌感染というよりウイルス感染の可能性が高いと判断。
新型コロナPCR検査を実施することとなりました。


医師から検査を実施するべきと考える根拠等を説明し、ご本人も検査を希望。


スタッフから、検査を受ける上での注意点などを説明。
結果判明次第、こちらから電話連絡することをお伝えし、検査を受ける以上、結果が陽性である可能性があることを踏まえ、感染を拡大させないように行動自粛することなどをご理解いただき検査を実施。


さらに検査後のふお会計時に、結果判明次第連絡するので電話をつながるようにしておいてくださいと再度念押し説明。


すると…
驚きの返事がガーンガーンガーン


『仕事中は携帯には出れません!』


え???
在宅ワークで会議とかならわかりますが、出勤するってどういうこと?


新型コロナ感染の可能性が否定できないから、保険診療でPCR実施したんですよね⁈
感染拡大させないための行動自粛に同意しましたよね?
なのに出勤???


『これぐらいの風邪で仕事休めませんから!』


イヤイヤ…本気で言ってます?
もし、万が一…検査の結果が陽性だったらどうするん?


本人は休めないの一点張り。
『だって陽性とは限りませんよね?』


そうですけど…
陽性の可能性がゼロではないから検査したんですよね?


無自覚な人の…
無責任な行動で…
感染が拡大している…


もちろんこの患者さんが陽性と決めつけるわけではありませんが、あまりにも低い意識にスタッフ一同ものすごい虚脱感に襲われました。


そして第一線の現場で、命がけでコロナとたたかっている同業の方々を思うと…
とてつもない怒りと悲しみが湧きあがりました。


どうか皆さん、
感染拡大を防ぐのは、
ひとりひとりの行動にかかっています。
せめて体調不良時は行動自粛という最低限のマナーは守るようにしてください。
よろしくお願いします🥺🥺🥺