脱水で血管が…

水様下痢と胃痛を訴えて来院された男性。
経過を確認すると3日前に焼肉食べ放題で食べすぎたのかも…との申告ガーン
その後下痢が続いていて、水分も十分に取れてないと言われる。


当院を初めて受診される方だったので、持病などを質問すると糖尿病で治療とのこと。


普段は糖尿病コントロールのため、服薬しながら食事療法も頑張っている…そのかわり月に1〜2回ご褒美食を設定照れ


3日前はそのご褒美食で、焼肉食べ放題を堪能したら…まさかの事態となったとションボリ。


細菌性の下痢なら抗生剤が必要なので、血液検査で白血球や炎症反応を確認…と、医師の指示。


ところが…


血管がなーい!
完全なる脱水で血管がまったくないえーんえーんえーん
仕方ないけど…採血💉一苦労でしたわえー


結果、細菌性って感じではなかったのでひとまず整腸剤等を処方。
一般的には下痢は下痢止めなどの薬で止めないで、自然に落ち着くのを待つのですが、すでに下痢4日目で体力的にも辛い…今回は下痢止めの処方もありました。


4日間、恐怖心もあってほとんど水分を取ってない状態で足元もふらつく様な状態。
水分補給のために点滴を実施…点滴後は足元もしっかりして、本人も楽になったと笑顔を見せてくださいました照れ


昔は嘔吐下痢の時は、飲食すると刺激になるから…と、飲食回避が主流だった時代もガーン


でも今は、そんなことしたら脱水になってかえって危険だから、ゆっくり一口ずつでもいいから水分は取る様に指導しています。
可能であれば、スポーツ飲料などが理想だけど、麦茶でもお水でもOKウインク


水分と塩分を摂取出来てれば、食事は慌てなくても大丈夫ひらめき電球
嘔吐下痢が落ち着いてから、消化の良いものを少しずつ食べて様子を見ながら普通食に戻していきましょう。