抗生剤は万能薬?

『抗生剤もらえますか?』
『抗生剤を処方してください』
『自宅にあった抗生剤を飲みました』


皆さん、抗生剤がお好きですねびっくり
なぜか抗生剤を万能薬のように思っていらっしゃる方、多いです口笛


抗生剤は基本的に、
細菌にしか効果ありません。
(例外もありますが、ここでは割愛しますね)
ウイルスには効果はありません。


風邪は大抵ウイルス性…細菌性の風邪は少ないんです。
例えば、新型コロナウイルス
インフルエンザウイルスなんかはウイルス風邪の代表ですね。


なので、抗生剤で効果のある風邪は、風邪全体の2割程度…そんなものです。


それなのに、
風邪をひかれると抗生剤飲みたがる方、多いです。


でも、抗生剤はその症状が抗生剤が必要なのか、抗生剤が効果を発揮する症状なのか…きちんと医師の判断を受けて服用するべきなのですよ。


『A病院では抗生剤をくれなかったら、ここにきました。
早く治したいので、抗生剤ください』って方、抗生剤服用すれば治るってもんではないんですよニヤリ


また、自宅に以前の飲み残しとかあると、総合感冒薬のような感覚で服用される方も多いですショボーン


抗生剤の種類って半端ないんです。
この細菌には〇〇系、この細菌には△△系。
この患者さん〇〇系では発疹が出てしますので××系…などと医師がきちんとした知識のもとで処方を決めています。


また、抗生剤は中半端な服用をすると、耐性菌の原因となってしまうこともあります。
だから医師の指示通り服用することがとても大切な薬であることを、ぜひ知って欲しいですおねがい