健康保険証

日本はほとんどの方が健康保険に加入されています。

でも意外と皆さんその仕組みというかルールの様なものをご存知ないことが珍しくない。


被保険者→加入されている本人。

被扶養者→加入されている方の家族。


そして加入先は企業に勤めている方が加入する社会保険(共済組合も含む)と、自営業などの企業に属さない方が加入する自治体の国民保険の2種類がある。


毎年4月に多いトラブルは…

今までは学生等で親の扶養として、親の加入する保険に被扶養者(家族)だったが、自身が就職して被保険者(本人)として、就職先が加入する保険に加入。


ここで最大の問題は新保健証が即日発行されることはめずらしく、遅いと本人の手元に届くのに半月以上かかることも…。


その間にそれまでの親の扶養で加入していた保険証を使用してしまう方、本当に多い😅

基本的に皆さん悪意ないんですよ。

ただ知らないだけ…自分が資格喪失してるなんて自覚ないまま使用してしまうんです。


他にも転職された方、

再雇用になった方、

出向になった方、

転居された方…同様のことが多発。


資格喪失した保険証を使用すると、数ヶ月後に不正使用として返戻になった医療機関から清算を求められるので面倒ですよ…。

場合によっては全額自費になることもある。


自身が使用する保険証の資格があるのかしっかり確認してから、保険証は使ってくださいね!