人気講師&実力講師をアテンドする、教育コーディネーター(OHN社長)が呟きます! -2ページ目

人気講師&実力講師をアテンドする、教育コーディネーター(OHN社長)が呟きます!

(株)オフィス・ヒューマン・ネットワークス
代表取締役 荒井茂樹

人気講師&実力講師をアテンドする、株式会社オフィス・ヒューマン・ネットワークス 代表の荒井です。


神奈川の某大手企業

本日、財務研修2回目、終わりました。


やはり、研修の良し悪しは、講師の実力ですね。


今回のAO講師、『財務上位研修』という難しいオーダーにチャレンジ頂き、顧客オリエンテッドに立った視点で、如何に顧客の財務諸表を読むかのポイントを講義してもらいました。


電卓を叩きまくって数字と格闘するのではなく、ポイントを如何に早く見つけ、ビジネスに役立てるか、の研修で、私にとっても勉強になりました。


途中、ロジカルシンキングやプレゼンテーションのノウハウを使った、レクチャー、演習の発表、一つひとつ丁寧な指導で、感心しました。



『財務研修』とはいうものの、飽きない、複合的な指導をしてもらいました。



結局、学び(研修)は、つまるところ『何のため』にあるのか?
そこをブレずに開催する事が、とても大事ですね。



アンケートが楽しみです。



プロジェクトの実践的ノウハウ研修、ビジネス文書研修、新任管理職研修など、続きますが、『何のため』を忘れずに、講師とともに、真摯な姿勢で望みたいと思います。



http://ohn-inc.com/
03-3591-2820



学生から社会人になるにあたって、必要な、スキルプログラムを、つらつら考えていました。



マインドチェンジ

ビジネスマナー

社会人としての心構え

仕事の進め方

ビジネス文書

プレゼンテーション

ロジカルシンキング

TOEIC etc

いろいろありますね。


学生時代に、学んでおけば良いものばかりと思いますが、どうなんでしょう?


そう言えば、
この頃、人事教育担当者からよく、コミュニケーションスキルの強化を依頼されます。

今に始まった事ではありませんね。



学生、内定者諸君は、自ら人間の中に飛び込んで、『対話』を重ねて欲しい、と思います。


『対話力』のある人は、人材です。


マニュアルやバーチャル
中に飛び込むのは、やめましょう。



http://ohn-inc.com/







21日に行われる、オンサイト(一社)研修のテキスト完成


『PM初心者向け、実践的ノウハウ研修』


この研修は、何度も開催させて頂いている。


お客様と議論し、お客様社員のために作り上げたプログラム。


顧客カスタマイズの為、内容は明かせませんが、題名通り、お仕事に直接役立つ、明日から使えるという、作りです。


OHNは、どこまでも顧客満足を、追い求めます。


http://ohn-inc.com/


ご覧下さい。


研修テキストは、出来るだけ弊社で作るようにしている。


しかし、いつも思う事だが、インク代は高い、高すぎる!


ポイントカードを作ってくれないか、と思う。
かなり、溜まるんだがなぁ~。



カラーでの納品に、こだわっているのがいけないのか?




年に一回しか書かなかった(書けなかった)ブログを反省し、チャレンジしてきたいと思います。


弊社は、9月から第6期に無事?入ることができました。


弊社の仕事は、「企業の人材育成コーディネート」

今、軸になっているのは、「研修などのアテンド」です。


お客様から、人材育成などについての課題をヒアリングし、

教育提案、企画立案、研修などの運営を、させて頂いております。


本日は、横浜のある大企業


「財務研修」を開催させていただきました。


「財務研修」というと、堅苦しく、つまらなく、眠くなっちゃうようなものですが、

お連れしたA講師、『内容、キャラ、話術』 とも非常に素晴らしく、

わかりやすく、笑いもあり、事例が豊富、Q&Aも早い!という講義、演習でした。


月曜日も、もう一回開催されるので、受講生のアンケートが楽しみになりました。


私は、「アテンド」するほうなので、ふだんはドキドキなのですが、

今回は、楽しみです。


それくらい、A講師の「出来映え」は良かったと思います。。


お客様に、大満足していただける「教育研修(訓練)」は、非常に難しい。

しかし、私は、「講師」と一緒になって、チャレンジしていきたいと思っています。


コツコツと地道に、ときに大胆に、そして「ワクワク」「イキイキ」とした

仕事をしていきたいと思います。


苦労は、、常に付きまといますが、

「良からんは不思議、悪からんは、一定と思え」と。

OHNは、9月から新年度のため、3Qを終えたことになる。

この第4期は、過去最高の結果を出せる目途がたった。


お客様はじめ、関係者に感謝の一言。


しかし、自らが描いた目標には届いていない。


残り、三か月「現場第一」で、駆け抜けてまいりたい。

早いもので、9月1日から第4期に突入。


苦労は絶えないが、楽しみも見えてきた。



<ある顧客のお悩み相談>


今まで、一生懸命、教育(人材育成)をしてきたのに、CS(顧客満足度)調査をしたら、昨年を大きく下回り、愕然としたという。教育しても、無駄なんでしょうか?と・・・・



会社経営にとっては、重要な問題だ。。

何のための、教育か???

企業にとっての教育とは、何か?





重要なご相談を頂けるようになった。


必ず、「解」を見出して、顧客の満足度を高めるつもりだ。。



OHNの原点は、現場のお悩み解決にある。。。

2008年4月28日に創業し、8月末に1期を締めたので、現在弊社は、第3期の3クオーターに突入している。

景気が回復していると巷間言われているようだが、まったく実感がない。


本日も、本社で「勘定奉行」と戦ったが、んーーん、とまあ、・・・・・・


頑張るしかない。


ある新聞記事

松井秀喜選手は、4年前左手首を骨折、

けがのショックは大きく、しばらく気持ちを切り替えることができなかったという。


そんな彼を救った担当医の一言

「骨折した個所は、前よりも強くなるよ!」


悩みがあるから強くなれる

心が折れなければ大丈夫だ!