ビジネス文書の書き方 | 人気講師&実力講師をアテンドする、教育コーディネーター(OHN社長)が呟きます!

人気講師&実力講師をアテンドする、教育コーディネーター(OHN社長)が呟きます!

(株)オフィス・ヒューマン・ネットワークス
代表取締役 荒井茂樹

人気講師&実力講師をアテンドする、株式会社オフィス・ヒューマン・ネットワークス 代表の荒井です



関西へ出張



日本を代表する、製造メーカーの技術者に、『ビジネス文書の書き方研修』を開催しました。



普段は、設計図を作っている皆さんが、2日間に渡り文書と格闘ですから、頭も腕も疲れた事でしょう。



驚いたのは、中国と韓国から来ている社員の皆さん。
よく、日本のビジネス文書が理解できるな、凄いなあ~と感心しました。
拝啓、敬具、前略、早々なんて、今は使わなくなりつつあります。



難しい日本語を、真面目に学んでいた姿は、敬服しました。



講師も、非常に丁寧に指導頂いたのも、良かったです。


PCの世の中にあって、手書きのタイミングが、極めて少なくなってきましたが、美しい文章と、美しい文字は、人の心を動かしますね。



意識して、文字を書く事をしなければ、と決意…


高~い万年筆、買おうかな(笑)


03-3591-2820
ohn