今日は、旅立った娘の誕生日でした。



朝起きて直ぐに娘のLINEへ

25歳のお誕生日おめでとう

メッセージを送りました。

返事が返ってくるはずもないと分かっていても

おめでとうが言いたくて。



娘の前でお線香をあげながら手を合わせて

再度

25歳のお誕生日おめでとう!

生まれて来てくれてありがとうね

いつも見守っててくれて有難う

これからも一緒にいようね

と呟いていると


笑って笑って!とのメッセージ☺️

娘らしいメッセージだなぁと嬉しくなりました🥰



するとまた

目覚ましテレビで毎週木曜日の

ディズニースペシャルクイズが

今日はなんと娘の大好きな

リトルマーメイド特集でした。

アリエルが画面に大きく映っていて

うわぁ凄い〜〜😍と思わず笑みがこぼれました☺️



そして更にサンキューのメッセージが‼️

生前、娘は良く「ありがとう」と

言ってくれていました。

今も感謝の気持ちを伝えてきてくれて

その度に気持ちが和らいでいくのです照れ



娘が幼少の頃から

ディズニープリンセスやジブリなどのビデオを

一緒にみていました。

特にリトルマーメイドのアリエルが大好きで

グッズを集めたり

パズルを完成させたりしていました。


懐かしい母子手帳を開き

娘は確かにこの世に産まれていたのだなぁと

眺めていました。


娘の出産予定日が8月30日でしたが

20日頃から陣痛がきて3日かかって

娘は漸く産まれてきてくれました。

口の中を吸引しポンポンと背中を叩き

産声をあげた時は

やっと産まれてきてくれた!

と安堵しました。

取り上げて下さった助産婦さんが

「男の子です」と言ってから

「あっ、女の子でした」と訂正。

男の子に間違えられたのには

ビックリしてしまいました💧


お腹の上に乗せられた娘に

「はじめまして」と言うと

眩しそうに片目を開けていた姿は

25年経っていても

今もまだ鮮明に想い出されます。



娘が亡くなるまで

大切に育ててきたつもりでいたのですが

それは思い上がりだったのかもしれなく

娘にとって親はどのように映っていたんだろうと

娘との想い出を細かく振り返りました



お昼過ぎに姉が

娘の誕生日のお祝いに来てくれました。


娘も一緒に居るねなんて言って

一緒に食事を楽しみ

その後お墓へ向かいました。


大雨の中、前を走る車が3939

娘がありがとうを連発してくれるなんて

嬉し過ぎました♡



家へ帰ると玄関前の壁に

脱皮したばかりの蝉がいました

羽は透明

こんなにも神秘的なのですね照れ


蝉は、死と再生を象徴する生き物だそうで

環境が大きく変わる前触れなのだとか。

新しいスタートを切るタイミングを

知らせてくれているそうです。


そして先日は、庭先で

羽根が黒くて尻尾が緑色をした

とても珍しい

幸福の使者と言われている羽黒トンボ

を見かけました✨



何だか良い方向に

サイクルが回りはじめているように感じます照れ

きっとこれも

娘がそのようにしてくれているのだと信じて

娘の笑顔を想い出しながら

日々の生活を

丁寧に過ごしたいと思います照れ



M、いつも側に居てくれてありがとう🩷

これからもずっと一緒にいようね☺️



今日の娘の誕生日は

とても幸せな気持ちでいっぱいでした😍