高3の娘。



辛い思い、悲しい思い、悔しい思いをいっぱいしてきた。

でも、そんな思いをする度に

「また強くなれたな…✨また優しくなれたな…✨よく頑張ったな…✨

辛い思いした分、人の痛みも分かってあげられるよ…🥹」

と、一緒に歩いてきた。


一見弱そうに見えるけど、

でもでも、心の奥に、強さを秘めてる。

いっぱい泣くけど、でも、でも

泣いて逃げてるんじゃない。

泣いて、戦ってるんだよね。


そしていっぱい笑う。

本当に嬉しそうに笑う。


人一倍優しい子…。



今日の空、こんなに綺麗やで…お母さん。

今日の夕焼け…こんなんやで…✨

虹が見えたでって


写真を送ってくれる。


お月様が綺麗やで、お母さん、一緒に見よう。


お母さん好きそうなもん売ってた~!って嬉しそうに満面の笑みで話してくれる…。




そんな

彼女の季節が今年もやってきた。


私の大好きな季節。


大好きな夏の音が聞こえる。


夏の夕暮れの美しいこと…。


そよぐ風すら 心地よい音になって聞こえる。



今年は受験生やけど、高校生の間に、お母さんと一緒に祇園祭に行きたいねん…あのお囃子が聞きたいねん…と娘。

そういう情緒とか…大事に感じてくれる気持ちが嬉しくて…


一緒に行った2022年の祇園祭の宵山。






すごい人で、コロナも怖いし

小一時間で退散してきたけど

一緒に行けて 良かった…🥹


お囃子も聴けた。





それから1週間と少し経った日。

娘の学校で三者懇談があった。


娘には夢があって、その話も担任の先生にしていたんだけど、

「私…やっぱり向いてないと思うから…諦めます。」

と言う娘に先生が


「何言ってんねん!向いてないとか、何で自分で決めるんや。お前はまだ17歳やで。

これからどんどん成長していくんやで。

大学4年間で、沢山のこと学んで、自信持って羽ばたいていけるように頑張るんやんか。」

「お前には、今までのその職業の人にはない魅力があるねん!それが向いてないっていうことじゃない!強みなんや!」



色々とちょっとクセの強い先生ではあるんやけど、嬉しかった…🥹

「お前はこうやろ~?」って

娘のことをちゃんと見てくれてはった。


この先生との出会いは 娘の人生の宝物やな…。



中学の時、こんなことがあって……


中2の時の三者懇談で

「娘さんは将来絶対に困ることになります。

自分の正義を他人に押し付け過ぎます。相手の気持ちをもう少し考えるようにしないと。」と。


娘は他人の気持ちを必要以上に気にしすぎるタイプで…、それで苦しんでるのに…

一体なんでこんな事言われるのか…理解が出来なくて、「私はそんな風には思えないのですが…学校で何かありましたか?」と聞くと、


「1年前、僕の授業中にツバメが教室に入ってきたんです。生徒の安全を考えて、「殺さんとあかん!」と言った僕に娘さんは「先生、ツバメを殺さないで!」と叫んだんです。

僕の気持ちはどうなるんですか?

僕は生徒の安全を考えて言ったんですよ!」


「〇〇、俺の気持ち、少しは考えたか?

お前は自分の正義を押し付けすぎや!」



生徒の安全を考えるなら、まず第一に教室から子供たちを出せばいい。

殺す、という方法以外に方法は沢山あるはず。


私は咄嗟に声を挙げられた娘を誇らしいと思うし、この状況で先生の気持ちを考えて…なんてしなくていい 。良かったんだよ!それで。


その他にも、先生の「文句」は続き、貶され

この懇談で散々人格否定された娘は、相当落ち込んだ。


だけど

だけど

お母さんはNちゃんを誇りに思ってるし、優しさも思いやりも、全部々知ってるよ。

言いたいやつには言わせておけばいい!

こんな先生に分かってもらわなくったっていい!

こんな先生に負けてたまるか!



そして臨んだ高校受験。

色んな高校の説明会に足を運ぶ中で

やっと出会えた高校だった。

初めてなのに、どこか懐かしくて…、温かい。

私、この高校に絶対に行きたい!

娘の目が輝いた。



説明会の会場になっていた体育館。

この曲が大きな音でかかっていたんだ。





いや…もう…あかんやん…

こんなん…反則やん…


泣くやん…

涙が止まらへんやん~。゚(/□\*)゚。


この曲を選曲して、学校説明会でかけるとか

アツすぎるキラキラ


この日から

この曲が娘の応援歌になった。



高校も色んなことがあった。

悩んで、泣いて、辛い時期もあった。


でも楽しいことも、嬉しい出会いもあったよね 。


そんな高校生活もあと半年と少しで終わる。



卒業する時に、この高校を選んで良かった…と、心から思えますように…。

休校から始まり、コロナに翻弄された3年間ではあったけど、しんどいこともあったけど、本当に々大きくなった。



忘れないで この世には 痛みと悲しみを

歯を食いしばって 抱きしめるキミにだけ

起こせる奇跡があるってことを……ルンルン


負けないで キミの心 輝いていて

 大丈夫 乗り越えられる

くじけないで 笑っておくれ 胸張っていけ

キミこそ 僕の奇跡なんだから………ルンルン



どんな時も

お母さんはNちゃんの味方だよ。

ずーーっとずーーっと傍にいるから

安心して 羽ばたくんだよ。