知る人ぞ知る NHK教育TVのアニメですw
土曜日 夕方6時半から 放送中です^^



時は近未来 所は近代文化と昭和初期の古さが混在する大黒市

人々の多くはPC内臓のめがねをかけています。
非常に便利な wearable tool で
いつでもほしい情報を呼び出せるし
指電話という 便利な機能もついています。




主人公の 転校生 小此木優子 通称 ヤサコ 12歳 は

過去の記憶を探し 古い空間である 「あっちの世界」を探しています。

もうひとりの転校生 天沢勇子 通称 イサコ 12歳 も

別の理由で 古い空間に 入るべく活動しています。





めがねをかけないと見えない 電脳ペットの デンスケ モジョ おやじ ミゼット・・・
などの脇キャラは かわいく頼もしく
子供たちに従い 助け 癒してくれたりします。

反対に 違法なソフトや危険な古い空間 バグを消去し

秩序を守ろうとする 空間管理局のウィルス駆除ソフト サッチー キュウちゃん は

めがねの子供たちにとって 避けて通りたい 怖い存在です。
セキュルティレベルが高いため ウィルスを撃退し フォーマットしていくだけでなく
子供たちの 電脳おもちゃや 電脳ペットにも 反応し攻撃してしまうからです。
サッチーに追われて 安全地帯 神社に逃げ込んだり
アスファルトにチョークで 鳥居マークを描いた 結界に身を潜めたり
そんな設定も とてもおもしろいと思います。




スゴ腕の 電脳グッズ作りの名人 駄菓子屋の メガばあ

頼りになる 気の強い女の子 フミエちゃん、

仲良しの女の子を事故で失ってしまった 暗い影のある少年 ハラケン

元気なやんちゃ坊主の ダイチ

カッコイイ17歳の サッチーの開発者 オバチャン

などなど 魅力あふれる登場人物で いっぱいです。




序盤は なんとなくのどかで トトロっぽい雰囲気の作品かな という感じでしたが

話がすすむにつれて 都市伝説を交えた謎や 

古い空間からの イリーガルという電脳幽霊の進入など

鳥肌が立つほどの 怖さを含んでいきます。

ヤサコの過去の体験、 イサコのお兄さんの謎、

消えてしまったカンナのその後・・・

怖いのは嫌なのに 目が離せず、 見逃すこともできません。





知らない方が 多いと思いますので

是非 一度ご覧ください とオススメしたくて 書きました。

よく 某「に○に○動画」に 全話アップされますが

2~3日で 著作権に引っかかり すべて消されてしまいます;;

運がよければ 見ることができますので

興味のある方は お試しください^^



<関連サイト>
「電脳コイル」公式サイト