今日現役受験生のパネルディスカッションを聴いた。
2年生のうちにしておくことは?という質問に
「自己分析」と答えた先輩がいた。
自分はどの時間帯勉強に集中できるのか、
どんな方法で勉強すると見につくのか、
やる気がなくなってしまった時どうすればいいか。
自分にとって+のこと、-のこと。
自分のことをしっかり分かっておくことって、
受験生活の中でかなり大事だと思う。
これからひとつひとつこれらのことを
知っていこう(^^)
またどの3年生も志望校に絶対入りたい
という「意志」が何より大切だと言っていた。
もうすぐ期末テスト。
テストの点数はもちろんやけど、それ以前に
「過程」が大事☆
重点的に勉強したい教科なんかも
考慮して、計画的にテスト勉強をしたい。
計画を把握せずにする勉強は×。
テスト勉強をしていく中で
受験勉強をするのは大変やと思う。
けど、受験のことを考えると
今の時期に復習することはすごい大事。
やから前に決めたように
休みの日に2時間くらい時間とって勉強しよう(*^^*)
さあ、今晩はテレビ見て、英語の勉強して
早めに寝よう。
明日は計画表作って、数学の自学しよ~(^^)![]()