今日現役受験生のパネルディスカッションを聴いた。

 2年生のうちにしておくことは?という質問に

 「自己分析」と答えた先輩がいた。

 自分はどの時間帯勉強に集中できるのか、

 どんな方法で勉強すると見につくのか、

 やる気がなくなってしまった時どうすればいいか。

 自分にとって+のこと、-のこと。


 自分のことをしっかり分かっておくことって、

 受験生活の中でかなり大事だと思う。

 これからひとつひとつこれらのことを

 知っていこう(^^)


 またどの3年生も志望校に絶対入りたい

 という「意志」が何より大切だと言っていた。



 もうすぐ期末テスト。

 テストの点数はもちろんやけど、それ以前に

 「過程」が大事☆

 重点的に勉強したい教科なんかも

 考慮して、計画的にテスト勉強をしたい。

 計画を把握せずにする勉強は×。


 テスト勉強をしていく中で

 受験勉強をするのは大変やと思う。

 けど、受験のことを考えると

 今の時期に復習することはすごい大事。

 やから前に決めたように

 休みの日に2時間くらい時間とって勉強しよう(*^^*)


 さあ、今晩はテレビ見て、英語の勉強して

 早めに寝よう。

 明日は計画表作って、数学の自学しよ~(^^)本