自信がないと思ってしまう3つの根源 part2 | 家族も幸せ!勝手に幸せになる思考のレッスン

家族も幸せ!勝手に幸せになる思考のレッスン

幸せに変わる秘訣♡
今を大切に、今を丁寧に、そして今をシンプルにしてバランス良く生きること

自らを信じることができないのか!?

つまり、

"自信がない"ことについて

昨日ブログでお伝えしました

見ていただけましたか??^ ^

今日はそのpart2です。




こんばんは♪

夫婦関係修復と問題解決のカウンセラー

サトミです^ ^




自信がない根源は下の3つ^ ^



1.失敗したときに落ち込む
 度合いを
減らすために
 予防線を張っている。



2.自信がないと言って、

 やらない言い訳、逃げ道 を作っている。



3.踏み込む勇気がない、
 怖い、恐れ、不安。

 これらが心にあるから

 自信がない

きのうは1についてでしたが、

今日は

2の自信がないと言って、やらない言い訳、

逃げ道を作っている。について^ ^


自信がないことをやることは

大変なことですよね^^;



自信がないことにチャレンジするぐらいなら

現状維持のほうがいいかなぁなどと

無意識に天秤にかけて

逃げ道や言い訳につながることもあります。


無意識だから意識はないのよね^^;




例えば、ダイエット!

痩せたいけれど、大好物のケーキがでてきたら

うーん🧐

じゃあ、ダイエットは明日から!と

ケーキを食べて、

ダイエットの目標を先送りにする汗

あるよね〜 

 


だから、ダイエットに自信がないの真意は

食べたい物をがまんして

辛いおもいをするなら

食べたい物食べてたほうがいいなあという

気持ちが天秤にかけた結果

ウエイトが多かったということ。




ごじゃごじゃに荒れまくりの夫婦関係

話し合いをしなければいけないけど

いろいろ言われたりなど面倒だから

そのままなにもしない…汗



この場合の真意も「自信がない」というより

私は「面倒になりたくない」とか、

「大変にはなりたくない」などのウエイトが

話し合いするよりも多かったということ。




そして、この場合は、

すべて上部や目先しか見てない

結果なことが多い…汗




本当にダイエットしたいの??


本当に夫婦関係荒れまくりの状態でいいの??



本当の目的が明確に見えてくると、

自信がなくても突き進むしかないってのが

正直なところだよ^ ^



だって、

進まないと

景色も見え方も捉え方も、

なーんにも変わらないじゃない