ザ・自分色眼鏡改造カウンセリングの感想 | 家族も幸せ!勝手に幸せになる思考のレッスン

家族も幸せ!勝手に幸せになる思考のレッスン

幸せに変わる秘訣♡
今を大切に、今を丁寧に、そして今をシンプルにしてバランス良く生きること

先日カウンセリングをしていただきました

関東のSさま。

 

 

Sさま、ありがとうございました。

 

 

 

Sさまは、

笑顔が素敵で明るい雰囲気の頑張り屋さんです。




そんなSさま

「否定されているようで~~~」という言葉が

多く出てきていました。

 


否定されるって悲しいですよね~。

だって、人は認められてほしいですものね。

 

 

 

 

否定されているようで~というのは

実は完全に思い込みから来ています。

いわゆるザ・自分色眼鏡です。

 

 

 

だって、

「否定しているからね」っては誰からも

言われていないのです。

 

 

では、なんでそんな風に思うのでしょう??

 

 

 

それは、

 

・自分の願いを言ってもやってくれなかった。

・おいしいご飯を食べたかったけど

おいしいものが出てこなかった。

・謝ってほしかったのに謝ってくれなかった。

 

 

自分の願ったものが出てこなかった幼少期


そんな幼少期の無かったことばかりに

フォーカスしすぎて

 

 

気が付けば、

 

 

否定されてるようにみえてしまう

Sさまオリジナルの色眼鏡が

 

完成してしまっていたのです。

 

 

 

 

だから、

すべてが否定されたように感じて

うまくいかなかったのです。

 

 

 

否定されていた色眼鏡の改造には

幼少期の無かったことの記憶を

あったことに書き換えてしまうことが

手っ取り早いのです。

 

 

そんなことに気が付けた

Sさまからの感想はこちらです。

 

ブロックをさっと見つけていただいて、心のもやもやがスパーっと晴れました。個性的な母との関係でかなりのブロックがあったのですが、
今日全部外れた気がしました。
ずっと自分を許せていなかったこと、
だから母も否定してしまうことに、気付きました。本当は母に愛されていたんだけれど、それを否定していたことにも気づきました。質問していただいて、そのときどうしてほしかったこと、
どういう風に思ったかを考え、
その時の母の状況もやっと考えることができました。完璧なんて無理なのに、こだわって、自分で自分を苦しめていたんだなぁと。答えていく中で、頭で整理することができました。これが本当に苦手です^^;個性も含めてお話していただけて、
母や自分、家族それぞれの個性なんだとさらに納得パズルのピースがまた一つハマりました。母の数々の事件もすべて、笑い話になりそうです^^改めて個性を受け入れるを教えていただいたので、
肩の荷が下りて、体が軽くなりました。ありがとうございます<(_ _)>

 

こちらこそありがとうございました。

 

色眼鏡って、

時には自分を苦しめる道具に

なりかねないのです。

 


色眼鏡が改造できたら、

なんで悩んでなんだっけ??って

なることが多い。

 



同じ出来事でも感じ方が

変わってきてしまうのです。

 



どうせなら、楽しく生きていける色眼鏡のほうがいいですよね!!

 



どんな色眼鏡を持っているか、

気が付いて改造していくのは自分自身です。