先日、ある企業向けに簡単なプロフィール文を作成し、私のことをよくご存じない方もたくさんいらっしゃるので、ここブログにも載せました。

「どうして英語講師になったのか?」今さらながら簡単な自己紹介!

 

今日はその続きで、仕事へのこだわりについても書いたので、シェアさせていただきます!

 

 

What matters to me as an English professional.

 

仕事で英語を使う方、海外駐在を目指している方、海外の大学・大学院へ留学したい方、海外移住を夢見ている方など、英語を必要としているさまざまな方々のそれぞれの目標を達成するため、レッスン、コンサルティング、コーチング、そして著書などを通して、できるだけ多くの人に強力なサポートをするのが使命。

 

私は、帰国子女ではなく、英文科卒でもありません。学歴も資格も経験も、仕事上必要と思ったことは、すべて後から自分の手で取りにいきました。

 

実は、英検2級も英語講師になってから取得。そこから準1級→1級と何年もかかりました。TOEIC満点も同じです。苦節いったい何年?!と、思い返すと気が遠くなりそう。

 

でも、現在は、講師歴30年以上のベテラン・プロ英語講師として、さまざまな企業などで、研修を担当させていただいています。かつて自分が、英語ができずに苦労して試行錯誤を繰り返した経験が、学習者のみなさんのお役に立てているのだと思います。

 

私は英語講師として、英語の4つの技能:Listening, Reading, Speaking, Writingすべてをバランスよく伸ばし、英語の総合力をアップさせていくことを、常に目指しています。

 

その上で大切にしていることは、言葉そのものだけでなく、その背景にある文化・歴史・社会などを学び、知見を広め、教養を身につけていくこと。同時に、異文化コミュニケーションを通して、相手と自分の両方をより深く理解していければと思います。

 

言葉は生きていて、時代や社会の変化とともに、どんどん変わっていきます。別の解釈が加わったり、意味がまったく変わったり、新しい語が生まれては、古語となって消えていく語があったりと、目まぐるしいです。

 

つまり、常に新しい英語に触れていないと、あっという間に、時代遅れの英語講師になってしまいます。

 

だから私は、日本にいながらにして海外で生活をしているんじゃないか!?と、錯覚するくらい英語漬けの日々を送るよう、努力中。

 

そして、生徒さんと一緒に成長、進化していけることが、私の仕事に対する大きなモチベーションのひとつになっています。

 

 

 

what matters to ~

「~にとって大事なこと」

 

・・・・・・・・・・・

 

普段、私のレッスンを受講してくださっている人にとっては、何も新しい情報はなかったかもしれないですね。

 

でも、こうして改めて文字にしてみると、自分の中で使命感が明確になって、背筋がピンと伸びました。

 

そして、優秀で素晴らしい生徒さんたちに恵まれているなと、つくづく…。

 

ますます、精進していかなければ!

 

 

How about you?

みなさんにとって仕事の上で大事なことって何ですか?