12月13日(土)金融系シンクタンク主催の〈使えるビジネス英語シリーズ〉「英語での電話応対を身につける【改訂版】」に登壇しました。

ちなみに、前回は2023年12月9日でした。
↓
オンライン「英語での電話応対を身につける」講座完了!
今回は、これで3回目なのですが、固定電話よりも携帯電話の使用がメインになってきていることを踏まえ、カリキュラムを大幅に改定しました。
↓
【カリキュラム】
- 現代のビジネスコミュニケーションの基本
- 電話応対の重要性:なぜ今も電話応対スキルが求められるのか
- 携帯電話でのビジネスコミュニケーションの特徴とマナー
- 電話以外のコミュニケーションツール(メール、チャットなど)との使い分け
- 電話を受けるときの必須表現とテクニック
- 基本的な受け方
- 相手の状況を把握する質問
- 聞き取りにくい場合の対処法
- 電話をかけるときの必須表現とテクニック
- 名乗り方と挨拶、相手の状況確認
- 要件の伝え方と確認
- 留守番電話へのメッセージの残し方
- 電話の取り次ぎ
- 担当者への正確な取り次ぎ方
- 不在時の対応と伝言の残し方
- トラブル・クレーム対応時の電話応対
- 状況確認と傾聴の重要性
- 共感と謝意の伝え方
- 解決策の提示と情報共有
- 電話応対の質を高める応用スキル
- 声のトーン、話し方の工夫
- 相づちと傾聴の重要性
- 電話応対後のフォローアップ
Zoom を使用してのオンライン開催。銀行とグループ会社勤務の方が全国から参加するので、今回は255名がサインアップ!
ただし、インフルエンザの流行のせいか体調不良の連絡が多くあったとのことで、実際には約170名の方々にご参加いただきました。
年末だし土曜日の午後3時から5時の2時間で、研修開催者側からは「魔の時間」と呼ばれている時間帯なのですが、今回も多くの方が張り切って参加。画面越しにやる気オーラが…。講座を楽しんでくださっているのが伝わってきて、本当に感謝です。
そして私もいつも全力で取り組んでいるので、2時間のセミナー終了後はヘトヘトになります。でも気持ちの良い達成感。
I always give my full effort in every lecture!
さて、2026年度もこの「使えるビジネス英語シリーズ」定期開催します!