息子の様子を日記代わりに綴っているこのブログ口笛

いつもご覧頂きありがとうございます。


6月5日(水)

7時40分 今朝も登校。歩く歩幅がかなり小さく見送りながら不安になったえーん


8時20分頃。庭に出ると、、息子がいるー‼️‼️‼️

帰って来てたえーん

学校には、毎回理由を説明して行けそうであれば遅刻して行くかもしれないと言っている。

いつも朝、本当は、担任の先生に直接話したいんだけど、もう教室に行っているとかで、他の先生に伝言を伝えてもらうのだけど、なかなか上手く伝わってない気がするショボーン

その後何回も学校から着信があり、私が着信に気づかなかったから悪いのもあるけど、4回ほど着信があり、掛け直すと、遅刻でもどうしてもこれないかと確認の電話ショボーンショボーンショボーン

私も息子には声かけしてるし、息子も今日も気持ちが止まらない様に走って学校に行こうとしてみたり、葛藤しているショボーン


それも、担任の先生に伝えてるんだけど、他の先生にまで、どうやら情報共有ができていないようだえーん


ASDグレーゾーンで特性があるから、なかなか、気持ちの切り替えが難しい事や検査結果も伝えてるけど、なかなか理解はして貰えない。

なぜなら学校では、かなり頑張るから本当に普通の子と変わらない。

けど家では、戦っている。息子も。私達家族も。

いかに過ごしやすい様に、学校にも行ける気持ちになれるか、工夫しながら、見守ったり、声かけしながら頑張ってるショボーン


学校には今まで散々何回も説明したし、毎回状況説明して本人の様子を伝えて、私の考えも伝えてます。


結局何が言いたいのかと言うと

学校との連携って難しい😓

本人が一番行けなくて葛藤してると言う事をしっかり理解をして欲しい。


何だか今日は久しぶりにモヤモヤしましたえーん

息子も、今日は絶不調。

下を向いて涙流してしますショボーン

そんな我が子姿を見ると、やっぱりすごく心が痛むのですショボーン