こんにちは

アラフォーママsarahですにっこり


アラフォーママ(扶養内パート)

娘(幼稚園児)

の3人家族です花


育児のこと、お金のこと、運動のこと等

日々の話を書いてます


こんばんは


今日は幼稚園ママの働き方についてお話したいと思いますニコニコ

といっても私が知っている限りですがあせる


娘が通っている幼稚園では、ママの働き方はほとんどの人がパートですねにっこり


少なくとも私が知っている中では、正社員でフルタイムの方は全学年合わせても数えるくらいです真顔


やっぱり幼稚園だと保護者が参加する行事も多いし、そもそも預かり保育に入れなければ14時くらいに迎えに行かなければいけないので、フルタイムの方は難しいですよね泣き笑い

そして預かり保育も17時までとか18時までとか短いあせる


長期休みも保育園に比べるとめちゃくちゃ長いですもんねあせる

夏休みは1ヶ月半以上あります不安

夏休みに預かり保育に預けて働こうと思っても、よっぽど時給が高くないと手元に残るお金は雀の涙になりかねません泣き笑い


といっても、最近は働くママに優しい幼稚園も増えているので、フルタイムは難しくても、1日4~5時間くらいのパートなら余裕で働けますニコニコ


私も短時間パートですが、コツコツ働いて、子どもの教育費、老後資金貯めていきたいと思いますにっこり



イベントバナー



イベントバナー




 そろそろバレンタインデーですねニコニコ

今年はリンツのチョコを夫にあげる予定です指差し

 

 

 

 

 

以前こちらの伊藤久右衛門のチョコもあげましたニコニコ

抹茶好きにはたまらない商品ですスター