ニースのサレヤ広場では、毎週月曜日ブロカントがあります。



ブロカントとは、フランス語で古道具、古道具市という意味で、食器やカトラリー、服やインテリア雑貨など、何でも売っているのがブロカント😊


物を愛し、大事に長く使うことが生活に根付いている欧州文化。ブロカントを訪れるのはフランス人にとって楽しみの一つなので、いろんな街でブロカントを見つけることができます。


ちなみに、ブロカントと似た言葉にアンティークがありますが、アンティークはフランス語で骨董品という意味で、製造された時点から100年以上たっているものです。


















朝9時です。

まだ用意が途中のお店もありましたが、ブロカントは午前中が勝負だそうです😊





















サレヤ広場からマセナ広場方面に向かって

オリーブオイルの有名なお店に寄ってみました。










オリーブオイルを試飲させてもらいましたが、香りが良くて美味しい😊

パッケージも可愛くて、お土産にたくさん購入しました。









今日もいいお天気です☀️



















この記念碑は、フランス革命中のニースのフランス併合を記念して、アルベール1世公園に設置されました。

↓勝利の女神ニケの像の上にカモメが止まっているところ😊



















街の本屋さんへ







こちらではお料理の本を購入しました😊







この後、ヴィルフランシュシャルメールに向かいます。