モントリオール






宿泊したホテルのお部屋からの景色(モントリオール•マリオット•シャトー•シャンプラン)







早速、街散策へ


St. George’s Anglican Church  (英国国教会)

モントリオール中心部にある、とても美しい教会です⛪️








モントリオールはフランス語圏なので、標識などほとんどがフランス語でした😊

SDGsにも積極的です








ホテル近くにあるProvigoというスーパーマーケット

品揃えも豊富でモントリオール滞在中、かなりの頻度で通いました😊












ウィンザー駅です

1889年から1996年までカナディアンパシフィック鉄道が、カナダの西部と東部を結ぶ重要な役割を果たしていた歴史的な駅です。

歴史的建造物の駅舎の空間を再生し、現在はオフィス複合施設として再開発されています。






Gare Windsor(ウィンザー駅)







ワールドトレードセンターです。






こちらは、1992年にモントリオール誕生350周年を祝いベルリンから寄贈されたベルリンの壁の一部です。













ノートルダム大聖堂です。

パリのノートルダム大聖堂に比べると規模は小さいです。








中はパリのノートルダム大聖堂にも劣らず、素敵な空間でした😊









螺旋階段の装飾も素晴らしかったです。








旧市街へ

あいにく、お天気がイマイチだったので、また改めて散策しようと思います。







ちょっと休憩😊






カナダビール🍺と







カナダ名物のプティン(奥の写真)

フライドポテトにグレービーソースをかけたもの


と、ミートサンド

ポテトばかりになってしまいました😁



 



3 brasseurs お店の外観









モントリオール市庁舎です。







明日は一日中雨の予報なので、のんびり過ごそうと思います😊