今日は、朝一番にベルベデーレ宮殿に向かいます😊





今日もとてもお天気が良く、雲一つない快晴です。
ベルベデーレ宮殿の周りにはお花がたくさん咲いていて、さらに美しかったです😊
庭園は朝早くから開放されているので、早くに行かれることをおすすめします。
上宮が開く頃には、ツアー客などたくさんの人でいっぱいになります。




















19.20世紀絵画館

ベルベデーレ宮殿の上宮を利用した美術館の開館は10時です。並んで待ちます😊

私は、日本からあらかじめチケットを予約購入していたので、こちらの列で大丈夫でしたが、当日チケットを購入する場合、入り口のチケット売り場で購入しなければいけなくて、発売の10時前には長蛇の列でした。(シェーンブルン宮殿も日本からシシィチケットをあらかじめ予約購入しました。)



後方に白いスフィンクス像が見えます↑このスフィンクス像の胸に触ると幸せになれるという言い伝えがあるそう。









接吻/クリムト
クリムトの代表作です。写真でみるのと実物と印象が違いました。本当に美しい黄金色でした。
見ることができてとても嬉しかったです😊





下宮が見えます。







クリムトの作品が続きます。



















ベルベデーレ宮殿を後にし、歩いてリンク内へ

途中チューリップがとても綺麗でした💐







バロックの巨匠、フィッシャー・フォン・エアラッハの代表作、カールス教会へ








差し込む光がとても幻想的で美しかったです。








国立オペラ座まで歩いてきました。世界最高峰三大オペラ劇場の一つです😊







多くの文化人に愛された老舗カフェ、ツェントラルにランチにきました。すごい行列だったのですが、頑張って並びました。15:30〜ウィーンフィルを聴きに行くので、余裕をもってホテルに戻りたいです😅






常連だったアルテンベルクの人形がお出迎えしてくれます😊







ケーキも美味しそうです。






アーチ天井が素敵です❣️






注文したのは、キャベツたっぷりパスタと、




じゃがいものスープ

こちらのスープとても美味しかったです。







食事を終えホテルにもどり、用意をして、エレベーターに乗ると、な、な、な、なんとルッカルド・ムーティ様に遭遇❤️

びっくりして、お声をかけることも出来ませんでしたが、インペリアルホテルを出て向かいの楽友協会に入るムーティ様の後ろ姿をパシャリ📸

演奏が楽しみでなりません。












お席はpodium 席のLの一列目6番 一番オケに近いところです。

この距離です❣️すごいです❣️オケの一員になったかのようです。初めてのpodium 席は、指揮の細かいところも見えて最高でした❣️














人生最高の2時間でした🥰ウィーンフィル素晴らしかったです。

とても感動しました。




私のお隣の席にはドイツ人の男性、娘のお隣のお席にはフランス人のお上品なお爺さまが座っていらして、お二方とも、とても気さくに話しかけてくださいました。お話できてとても楽しかったです。


夜はオペラ鑑賞に出かけます😊